Clumber Up NewsDOGSHOW RESULTS.Puppy News and informations!
from CLUMBER UP KENNEL.
クランバーアップケネルからドッグショーリポートをはじめさまざまな情報をお届けします。
ドッグショーの結果もいちはやくリポート!おたのしみに。
当サイトの写真および文章の無断転載はおやめください。
(C)Copyright CLUMBER UP KENNEL All rights reserved.

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
目隠しをした馬のように。 03:43
こんばんは@東京神田なう、です。
明日は試験のため、1日はやく会場近くのビジネスホテルにとじこもって一夜漬け勉強中です。
ほんとは一夜漬けじゃいけないんですけど、毎日は怒濤のように忙しく、デスクに座って
自分の勉強をしている時間がなかなかとれず(→言い訳)千葉インターが終わってからひたすら
缶詰勉強してますが、まるっきり頭に入ってこなくて困ってます。

でも、自分の馴染みのある犬種以外の犬種を勉強するのはそれはそれで面白いです。
ドッグショーを見ていて、なんとなく上がる犬や落ちた犬のことを見るのは簡単です。
でも、なぜ?どうして?それを本当に理解するには、スタンダードを知らずしてはできません。
たとえばわたしは、キャバリアのマズルの長さが3.8cmだと書かれていることも
マルチーズの頭部の比率も、スタンダードを読んではじめて知りました。
こういうことを知らずにドッグショーを見ても、なぜ、どうして、その犬が良い犬なのか
その理由を知ることが出来ないので、やっぱり学ぶことは自分をもっと面白い場所へと
連れて行ってくれることなんだなと再認識しています。

しかしながら、年々、集中力というものが落ちるいっぽうで、昔だったら一夜漬けは
得意中の得意だったはずですが、いまはテレビをつけたり、雑誌をパラパラしたり
誘惑に打ち勝つのがなかなか大変です。

そんな折、プロフェッショナルという番組で、衣裳デザイナーの石岡瑛子さんの追悼の
番組に目が釘付けになり、勉強してることも忘れてみてしまいました。
71歳の石岡さんが、ブロードウェイの新作ミュージカル「スパイダーマン」の衣裳を
デザインするそのプロセスを描いていたのですが、それがもう壮絶で、つくり手として
絶対に妥協しないで、些細なことでも微修正、微修正を繰り返して、圧倒的な美しさと
インパクトのある衣裳をつくりあげていくのですが


プロフェッショナルとして、最高の作品をつくる極意は?というような問いに対し

「自分のすべてを燃やし尽くす」というこたえでした。


そして、プロフェッショナルの仕事とは、なんだと思うか?という問いに対して

「求められている答えよりも高いこたえを、生み出せるのが、真のプロフェッショナルだ」

それが石岡さんの答えでした。
はっとしました。
求められている答えよりも高い、誰も見たことのない高いハードルを自分で打ち立てて
想像以上のこたえを「生み出す」って壮絶だとおもいました。
そんな彼女の仕事っぷりは壮絶をきわめて、とても70歳を過ぎた女性とは思えない
ニューヨークのキャリアウーマンのまっただなか、という印象でした。
そんな彼女が言いました。
「お昼寝してのんびりするのが好きな人は想像もしたくないかもしれないけれど
 ずっと、目隠しをした馬みたいに猛烈に走りつづけているんですよ。
 目隠しをした馬のようにがむしゃらに走って、走って、そんな生き方なんです。
 はるかなる旅を。」



自分たちの人生を、そこに投影することはおこがましいのかもしれませんが
自分たちもまた、目隠しをした馬のように、あるいは馬車馬のように大忙しで
毎日を生きているような気がします。
昔、ある人に言われました。
人生には、誰にも必死の時代があるのよと。
もしかしたら自分たちは一生、必死の時代なのかもしれませんが、夢中になれることがあるのは
しあわせなことなのかもしれません。
目隠しをした馬のようにしゃかりきに働き、学び、生きるのが性に合ってるのかもしれません。

とりあえず明日試験がんばって、終わったらケネルに帰って、大好きな犬たちの顔みて
また仕事頑張ります!

BUSY BUSY BUSY、今週末もがんばります。
ドッグショーの話題じゃなくてすいません。勉強の集中力がつづかないので閑話休題です。
プロフェッショナル・ショーチームとして、期待以上のこたえを生み出すような
夢のあるショーイングが出来るような、そういうチームづくりをしたいと思っています。

がんばります。





お手数ですが1クリックおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。








| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
FCIインターナショナルドッグショーin千葉 01:59
こんばんは。
ドッグショーから戻ってダウンしてましたがさっき復活しました。
今日もインターナショナルドッグショーらしく、朝4時40分くらいに起きてからずっと
フル稼働で1日が終わりました。
今回は、今年最初のFCIということもあって、各ブリード審査ともに盛り上がっていました。
うちのチームで言うと、コーギーも、ジャックラッセルテリアも、ドーベルマンも
ケアーンテリアも、チャンピオンクラスにけっこうな数のエントリーがありました。
ウェルシュコーギーとジャックラッセルテリアはとくに多かったです。

いまが1月の終わりですから、ちょうど3月末のジャパンインターナショナルドッグショーまで
まる2ヶ月くらいです。
だんだんコンディションをあげていって、調整して、ジャパンインターに照準を合わせるには
ちょうどいいスタートラインになるのではないでしょうか。
ここから、神奈川インター、中部インターと、本部展までにあと2回のFCIショーがありますから
徐々に犬たちをベストに持っていければと思っています。


今日は時間割は、テリアが10時過ぎからのスタートだったので助かりました。
だいたい、朝9時からドーベル、テリア、コーギーが一斉スタートになるともう大パニックですが
テリアだけでも時間帯が1時間ずれるとだいぶ気持ちにゆとりをもってショーすることができます。


******* 本日のClumber up show result *********


ラフコリー  HINA Best Of Breed & Best in Group!

ウェルシュコーギーペンブローク  ROBIN Winners Dog
ウェルシュコーギーペンブローク  JACKY Best Of Breed and Group2.

ドーベルマン   Coco Award Of Merit.

ジャックラッセルテリア  ENERGY Best Of Breed,Best In Group,RESERVE KING.

ワイアーフォックステリア  DUKE BEST of Breed,Group4th.
ワイアーフォックステリア  JENNY BEST of Breed,Group3rd.


コリーもブリードにけっこうな数のエントリーがありました。
そしてコーギーもチャンピオンクラスでけっこうな数のエントリーがありました。
クラスドッグも最近はなかなか頭数が揃わないことが多かったのですが今日は揃っていて
ロビン君がウィナース、ジャッキーのショーは最近ではますますの充実度を見せてきて
ジャッキーのショーは、ハンドラー氏の最高の自信作です。
すべての犬をこんなショードッグに育てたいと思えるくらい、ジャッキーのショードッグとしての
気持ちのオンオフスイッチは素晴らしいです。
いつだって、リングの中が世界でいちばん楽しい場所だと信じている最高のケースだとおもいます。
今日も良いショーができ、B.O.B、Group2に選ばれることができました。
コンスタントにブリードを勝ち抜けるということはそれだけでもすごく大変なことで
自分たちがいちばんプレッシャーを感じるのも、ブリード審査のときだとおもいます。
そんな自分たちを笑顔で引っ張っていってくれているのがJackyで、まだごく若いうちに
シュープリームドッグになってから、いまに至るまでに、とても立派なチームの柱に
育ってくれたとおもいます。
父さんのDandyもスーパーショーをするコーギーでしたが、いまではジャッキーも
負けず劣らずの最高のショーキャラクターを備えてくれ、ハンドラー氏が自信をもって
リングに向かうことの出来る、チームの顔です。

ドーベルマンもまとまった数のエントリーがありました。
やはり、ブリード審査でまとまった数のエントリーがあると見応えがあります。
ココは、チャンピオンクラスでアワードオブメリットでした。

ジャックラッセルテリア、これはビッグエントリーで総数26頭でした。
とりわけチャンピオンクラスは、ひさびさに、ずらりと並んだブリード審査でした。
昨年のこの千葉インターの前日に日本にやってきたEnergy。
ちょうど1年で、コートも、ハートも、ショーの内容も、状態をつくりあげてようやく
お互いに歩み寄って、完成度が高まったとおもいます。

勝っている犬を海外から日本に連れてくればそのまま、勝てるとおもうのは、甘い考えです。
海外で勝っている犬を日本に連れてくるということは、負けられないプレッシャーとの戦いもあるし
気候も、言語も、匂いも、環境も、習慣も、すべてが違う国からやってくる犬を
日本の環境に慣れさせ、お互いに理解を深め、歩み寄り、別の人が入れたショーマナーから
自分たちなりのショーの仕方にチューニングをして、慣らし、心を通わせ、親和を深める
というのは、かなり根気のいることだし、実際には目に見えない些細な苦労もたくさんあります。
厳密にいうなら、声の大きさだって、犬の触り方だって、リードのプレッシャーだって、
トリミングの方法だって、なにもかも、なにもかもが違うところからやってくるので
それを慣らしていくには、それなりの時間と愛情と根気が必要だとおもいます。
わたしたちも、1年間生活をともにし、ようやくEnergyとの心の絆とか親和を通わせられたとおもいます。
今日は朝からバタバタしていて、じっくりとEnergyとハンドラー氏のショーを見られなくて
ようやく、B.I.S戦のときにじっくり見られたのですが、ああこれが1年間の親和の形なんだと
少し泣きそうになりました。
ハンドラーとショードッグの親和とは、誰もが入り込めない信頼関係があって
リングのなかに、犬とハンドラーだけの独特の世界観が生まれたときに目に見えるのだとおもいます。
もう1年なのか、まだ1年なのか、この1年はあまりに濃密すぎてちょっとそれを思い出して
うるうるしてしまいました。
海外からリースで日本にショードッグが来るということは、その犬の犬生をも
わたしたちが左右してしまっていることですから、できるだけしあわせに、快適に
愛情深く、日本は楽しいところだったとおもってくれるように愛情のある暮らしを
してもらいたいと、どの子がきても思っています。


ワイアーフォックステリアのDukeとJenny、そろってグループプレイスメントできました。
写真撮影のときにジャッジから「これはどこから来たワイアー?」とすごく興味を持って聞かれました。
先日トニーがアメリカチャンピオンフィニッシュしたので、また次の子をアメリカに、と考えています。
また、今月から、4月のテリア展にむけてワイアーフォックステリアをつぎつぎトリミングしています。
せっかくのテリア展、テリアのお祭りですから、みなさんにも楽しんでもらいたいですし
自分たちもシリアスブリーダーとして、このイベントに参加したいとおもっていますので
まだ若いワイアーから、各クラス、チャンピオン、参考犬(12歳!)まで、きれいに仕上げて
テリア展に向かいたいとおもっています。
日本ではなかなかたくさんのワイアーフォックステリアがブリード審査で見られる機会は少ないですが
今回は、目指せ!ワイアーがずらりと並ぶブリード審査!を目標にしたいとおもいます。
オーナーハンドラーのみなさんも、ハンドリングに自信がなくても、トリミングに自信がなくても
大丈夫です。テリアのお祭りですから!
ぜひ、愛犬とドッグショーに参加してみてください。


今週もビッグショーが無事に終わりましてほっとしました。
来週もまたまたFCIショーがパシフィコ横浜で開催されます。
2週つづけてインターという、しびれるスケジュール!
はい、大好きなドッグショーが毎週あるってしあわせです。
インターは人も多く、犬たちも疲れるとおもうので、また1週間のんびりと
犬たちをリラックスさせて、状態を整えて、来週のショーに向かいたいとおもいます。

こうしてドッグショーの結果を書くと、さらりと読めてしまうかもしれませんが
実際にはその成績を維持しようとおもうと、日常の些細なことまでものすごい神経をつかって
ショードッグたちを育てているようにおもいます。
疲れないように、運動不足にならないように、太らないように、痩せないように、
愛情を絶やさないように、甘やかしすぎないように、コミュニケーションをとるように
かといって過度にかまわないように。
ごはんはちゃんと食べているのか、排泄物の状態は?温度は?気温は?毎朝の元気は?
ちょっとのことをちゃんと見ていると、犬の状態がちゃんとわかります。
ちょっとのことに丁寧に対応していると、犬の状態が崩れません。
ドーベルマンたちのように、コートのない犬はとくに状態をみやすいとおもいます。
皮膚にボコボコはないか、タコはないか、つやつやで美しくビロードのような艶があるか
太りすぎてないか、痩せすぎていないか、すごくわかりやすいです。
白い犬はとっても白く維持し、コーギーなどのダブルコートの犬を換毛がこないように維持し
テリアたちの飾り毛はどうやったら増えるかを考え、毎日、考えることがいっぱいです。
毎週、ドッグショーに行けば1頭1頭の課題をハンドラー氏とメモに書き出して
1週間で改善できるように帰ったらすぐにスタッフとミーティング、そんな毎日です。
でも、その1頭1頭のプロセスを大事にしたいし、おろそかにできないことだとおもっています。


今日も忙しかったですが、充実感いっぱいの1日でした。
犬たち、がんばってくれたとおもいます。
パドックに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

今日のBest In Show/Queen トイプードル
今日のKING  アフガンハウンド

Reserve King ジャックラッセルテリア/トイプードル
Reserve Queen  ヨークシャーテリア/アイリッシュセター


だったとおもいます、間違っていたらごめんなさい!
みなさま、今日もいろいろありがとうございました。
おつかれさまでした。
またまた、バタバタでNIKON J1の登場チャンスがありませんでした。
お写真ゼロ枚でした。すいません!!





お手数ですが1クリックおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
HIROSHI TSUYUKI愛用トリミングナイフ。 09:49
おはようございます。
間もなく千葉に向けて出発します。

その前にお知らせだけ!

露木浩愛用のトリミングナイフ、粗目、中目、顔&耳とフラットワーク用
前回10月にご注文を承りましたが、みなさまに大好評で完売いたしました。
来月、2月にアメリカに行ったときに受け取って帰ってきますので
ナイフのご注文を承ることができるようになりました。
今回オーダーしたら次は10月くらいになるとおもいますので、
もしナイフご購入を希望される方はぜひご注文ください。


◇粗目→ケアーンテリア、ノーフォークテリア、ノーリッチテリアなどの毛に向いています。
◇中目→ジャックラッセルテリア、ワイアー、その他どのテリアでも楽に抜けます。
◇細目→とてもコンパクトで手にフィットしてものすごく使いやすいです。
   トリミングナイフ初心者の方にもすごくおすすめ。顔周りや耳も傷つけることなく
   サクサクと抜けます。



だいたいどのテリアでも、粗目か中目と細目を持っていれば自宅でのトリミングには
充分に足りるとおもいます。あとはお好みになってきますがオーソドッグスで
ビギナーにも使いやすく、毛を抜きすぎないでトリミングできるナイフです。
ご愛犬の犬種によってナイフのご相談に乗りますので、興味のある方ご連絡ください。
今回のナイフの発送は2月20日以降、2月中にはご発送できます。
ご希望の方、下記メールでお問い合わせください。
ちなみに、テリアだけでなくコッカーなどの犬種にも使えます。

clumberup@gmail.com





●ワイアーフォックステリアのパピー●



*Terry×Eng.CH.Travella Stand'n Deliver
女の子はすべてオーナーさん決まりました。
男の子のパピー、オーナーさん募集しています。
英国チャンピオン直子です、とてもしっかりとしたボディで性格はおっとりです。


*Lillian(US外産JKCチャンピオン)×PURSTON MASTERPIECE(US外産JKCチャンピオン)
女の子はすべてオーナーさん決まりました。
男の子のパピー、オーナーさん募集しています。


*MICHAEL(JKCチャンピオン/AM.CHトニー同胎)×PURSTON MASTERPIECE(US外産JKCチャンピオン)
男の子、女の子、オーナーさん募集しています。
生後3ヶ月を過ぎてからのお渡しとなります。
白が多くとても派手できれいなマーキングをしています。

その他、生後6ヶ月を過ぎるまで当ケネルで成長を見てきたショークオリティパピー(男の子)
ENG.CH.Fairwire Commander At Grambraeの孫がいます。英国の血液の強いしっかりとした子です。
ワイアーフォックステリアのパピー、興味のある方はぜひケネルまでご見学お待ちしております。
トリミング指導、レッスンなどもおこなっておりますのでお問い合わせください。

当ケネルのワイアーフォックステリアは、ワイアーフォックステリアとは思えないくらい
温和でフレンドリーなキャラクターで、誰にでも育てることのできるマイルドさが特徴です。
ワイアーフォックステリアのシリアスブリーダーとして、オーナーさんにトリミングアドバイスや
トレーニングなど、ワイアーフォックステリア育てに大事なアドバイスやアフターケアの
ご相談にも乗ります。どうぞお問い合わせください。




お手数ですが1クリックおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
千葉インターのインフォメーション、時間割、あれこれ。 00:48
こんばんは。
今夜の浜松は、いつになくとっても寒いです。
明日は午前中にはFCI千葉インターに向けて出発します。
途中も、現地も、雪が降らないといいなあと思っています。

さて、今年最初のFCIインターナショナルドッグショー、千葉インターです。
会場は、千葉県の幕張メッセです。
お店もたくさん出ると思いますし、きれいなショードッグたちが見られる機会ですので
みなさん、ぜひ足を運んでみてください。

時間割は下記の通りですので、自分の見たい犬種、審査時間、リングなどをチェックして
会場に着いたらまず、自分の目的のリングの位置を確認してください。
けっこう人がごった返すので、小さなイスなどを持参して、自分の見たいリングに置いて
座ってみるのが、いちばん見やすいとおもいます。

カメラでの撮影やビデオに関しては、とくに禁止はされていませんが、フラッシュを炊いたり
いきなりショードッグの頭上にカメラをかざすなど、犬が驚くような行為は控えていただけると
助かります、写真撮影をご希望の際は、近くにいるスタッフなどにひとこと声をかけていただくと
いちばん助かります!

それから、犬の入場に関しても禁止されていませんが、リングサイドでのガウガウとか
突然吠えたりとか、あとバギーカートからいきなりワンワンワンっと大型犬に吠える、
それからドッグショー会場でのオフ会状態とか、ショードッグの鼻先にご挨拶に行こうとする
みたいなことは控えて、ショードッグたちを見守っていただけたらうれしいです。

人や犬でごった返している会場ですし、空気も決して良いとは言い難いので
犬を連れてくる場合は、足元や人の多い場所で、犬の安全を充分に気にかけてあげてください。
お店のエリアではとくに、ひやり、ドキリとするシーンに遭遇することが多いです。
わたしたちも、リングサイドでテンションの高ぶったワイアーフォックステリアなどを
保持して待機している時に、飼い主さんが立ち話中の小さなワンちゃんが、
うちのワイアーにご挨拶に来たりすると、心臓止まりそうになります、カプっなんて
もしも事故があったら大変だと。
インドアの会場に人も犬もごった返した状態ですので、ひとりひとりが充分に気をつけて
事故なく、たのしく、ドッグショー観戦、あるいはドッグショー参加ができればと思います。

あとインドアといっても寒いので、ひざ掛け、ノド飴、貼るホカロンなどは必携です。


それでは、時間割はこちら。




そして、会場の地図とショップリストはこちら。
下のほうにショップの名前が書いてあります。


クランバーアップのパドックはC9です!


インドアですが、コンクリートが冷えるので、女性の方はお腹と背中ホカロン必携です。
靴のなかにもホカロン入れとくと全然ちがいます。
ホカロン会社からのまわしものでもなんでもないですが、ほんとに冷えには要注意です。
わたしたちは明日の午前中に出発して、夜に荷物の搬入などをして、明後日早朝から
またドタバタ〜っと戦争のようなドッグショーの1日がはじまります。
昨日、今日は犬たちシャンプーしてトリミングして、今週末に備えました。


みなさんに、会場でお会いできることを楽しみにしています。
会場にこられない方も、ぜひまたお近くの会場に足を運んでみてください。
ちなみに来週はパシフィコ横浜で、神奈川インターナショナルドッグショーです。
いつもあたたかい応援をありがとうございます。ほんとに元気をいっぱいもらっています。



お手数ですが1クリックおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
更新頻度が落ちるかも...です。 00:58
こんばんは。
昨日から出かけてさっき帰ってきたのですが、Mac bookを持参したにも関わらず
バッテリーを忘れて、まったくムダな機械のカタマリを持っていっただけでした。
まだ2月にもなっていないというのに、疲れているのか、パソコン画面をみると
後頭部がグラグラして、携帯電話の画面をみても、テレビを見ても同じグラグラなんです。

とはいえ、海外とのメール連絡のやりとりや、エントリーの入力など
パソコンを抜きにはデスクワークはまったく片付かないので、それらのことはやるとして
ブログはちょっと更新が遅れるかも、です。
とりあえず、今週日曜日がFCI千葉インターナショナルドッグショーで、来週は試験があり
その翌週はFCI神奈川インターがパシフィコ横浜で行われ、2月11日からアメリカです。
大事な犬たちの輸出入のことですから、ちょっとこちらも神経つかいます。

というわけで、ちょっとブログおろそかになってしまっても、背中を押すような気持ちで
ガンバレの1クリックしていただけたら、ありがたいです!



なるべく、がんばります!


お手数ですが1クリックおねがいします!

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
ドッグショーとはまるっきり関係ないですが…This is a dog life! 22:20
こんばんは。
今日はまるきりドッグショーには関係ないのですが。

犬たちと、すぐそこの山に散歩に行きました。
地面に足がついてません。すっ飛んでます!
山、最高!

うちのジャックラッセルたちは、みんな「パック=群れ」で団体行動なので
てんでバラバラのところに行くこともなく、かならず人間を中心にして遊んでいるので
人間はただ、口笛などを吹きながら歩いていれば、その合図で犬たちが連なってくるので
とても楽しい散歩です。
でも、この群れのボスはボーダーテリアです。


まるっきりショー関係ない話題ですので、ほんとうに興味のある方だけどうぞナナメ読みしてください!

続きを読む >>
| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
ああバテバテの月曜日。 01:22
こんばんは。
昨晩、和歌山のドッグショーからけっこうはやめに戻ってきて、そのまま犬たち降ろしたり
いつものドッグショー後のあれこれして、今日はけっこうがっつり寝たつもりが
なんだか…バテバテ、ドッグショーのあとの月曜日って思っている以上にバテてます。

とりあえず、やらなくてはならない書類関係だけ片付け、それから犬たちを獣医さんに。
日本から海外に犬を連れて行く時には、同時に、帰ってくるときのことを準備しないと
6ヶ月待機とか係留になってしまいますので、出発前にかならずマイクロチップ、
それから時間を置いて2回の狂犬病予防接種、その血清を採血して相模原にある
畜産生物科学安全研究所というラボに送って、レイビースの数値を出してもらいます。
この数値が、検疫所の求める規定値を超えていれば、帰国が可能となります。
出国するときに、それが短期間の(ショーチャレンジや交配など)渡航であれば
かならず帰国の40日前には、帰国のための届出申請を行わなければなりませんが
これは、かならず40日前である必要はないので(それより前でもいい)
はやめ、はやめに、届出を提出し、帰国日程の変更、便名の変更その他さまざまな変更に関しては
変更届をその都度提出することで、問題はクリアになります。

というわけで、今日は海外に行く子の血清を採血し、ラボに送りました。
検疫所には、出発のための届出と、帰国のための届出も提出しました。
最近では、こういったことの手続きと海外に犬を連れていくお手伝いをする機会も増え
いろいろ、勉強させてもらうことがとても多いです。
いまは、検疫所もメールで対応してくれるのでだいぶ助かります。
わからないことは、逐一、メールや電話で質問をするようにしています。
国によって入国条件や出国条件が異なりますので、ひとつひとつ手探り状態です。

帰国する子たちのために、現地での獣医さんの予約、書類作成の依頼なども
事前にこちらから手配しました。
アポなしですがすぐに診てください!というのは日本人の感覚としてはさほど違和感ありませんが
アメリカでもヨーロッパでも獣医さんは、アポイントメントをとったほうが間違いないみたいです。
海外では、あっさり断られることもありますし、「NO!」の威力にはさんざん参ってきている
わたしたちですから、すべて石橋を叩いて渡るかのように慎重に、ひとつひとつ
着実に、アポを取って、確認の連絡を入れて…と着実路線です。
大事なお客さまのご愛犬を無事に連れて帰ってくるために、責任をもった対応をしなければと
これまでの海外(とくにフランスでの)大変な思い出は確実に自分たちの経験になってます。


と、いうわけで、今日もなんだかんだとデスクワークして獣医さん行って帰ってきてまた
ちょっとだけデスクワークしたら1日があっという間に終わっていました。
東京のほうは雪とのことですが、浜松は今日も昼間はぽっかぽか陽気で、
パピーたちはまたウッドデッキで何時間も夢中になって遊んでいました。
先日、トランポリンを買って、ウッドデッキに置いたらすっかりチビたちのベッド化して
みんなトランポリンに乗っかってお昼寝していました。
ちいさな階段を登ったり、トランポリンで跳び跳ねたり、廊下をみんなでダッシュしたり
育つのはあっという間ですが、そのあっという間の時間のなかで、めいっぱいのびのびと
幼児期を育ってほしいとおもいます。
今日は写真を撮ろうとおもったけど、エネルギー欠でカメラ取り出せず。
また明日、撮ろうとおもいます!


では、ドッグショーの写真をちょっとだけ。
ちょっとバテバテになってるので、ちょっとだけですけど、興味のある方だけどうぞ!
今日はユンケル飲んであったかくして寝ます。
べドリントンファンシャーの方からコメントいただきました、ありがとうございます

ケアーンテリアファンシャーの方からもコメントいただきました、ありがとうございます!

そしてなんと!日本でSmoothfox terrierを飼っているという方からも
コメントいただきました。うちのワイアーも一緒に育てていらっしゃるとのこと。
フォックステリア(牡)同士の多頭飼育もとてもうまくいっているとのこと、素晴らしいです。
コメントとてもうれしく拝見いたしました、ありがとうございます!
いろいろな方が、それぞれの感想をもってブログを読んでくださること、とても嬉しいです。

続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
今日のドッグショー結果&Terrier Shots. 19:23
こんばんは。

和歌山マリーナシティでの2日間のドッグショーが終わりました。
今日は雨もあがって、だいぶ暖かく、アウトドアでも過ごしやすい1日でした。
今日も昨日とおなじ、朝9時から9時35分で、コーギー、ドーベルマン、コリー、ジャック、ワイアー
うちのエントリーの犬たちのブリード審査が全部終わってしまいました。
リング全部バッティングで、ハンドラー氏と2人でドッグショーをまわしてるので、しんどかったです。
ほんとうは、落ちついて1頭1頭、パドックからリングサイドに連れて行って気持ちを落ち着かせて
ひとつひとつの段階を踏んでリングに連れて行きたいのですが、時間割がかぶりまくりなので
ハンドラー氏と2人、リングからリングをダッシュ、ダッシュで、毎回、超バタバタになってしまい
泣きが入りそうなほどの時間割でした。
パドックからショーリングに犬たちを連れて行き、良い状態でリングに送り出すのは
それだけでもすごく繊細に神経をつかう作業なんです。
人々の往来や犬の匂い、知らない音、など、犬にとっての未知のものや未体験のものを
なるべく先に人間が感知して、対応しないといけないからです。
犬が落ちついて、集中した状態で、ハンドラーに犬を渡してリングに送り出すタイミングが
すごく大事ですから、そういうひとつひとつのことに、すごく神経を使ってドッグショーが終わると
どっと疲れて、いきなりお腹が空きます。
今日も、無事に終わってほっとしました。
まもなく、音羽蒲郡通過で、今日もはやい時間にケネルに戻ることができそうです。
うちのショーチームが、なるべくできるだけどこにも寄らず、ストレートでケネルに帰ることには
理由があります。

ショードッグを年間単位でキャンペーンしていると、犬たちも疲れてくるし、
移動による体力の消耗もありますから、いちばん良いのは、犬がいちばん落ちつけるケネルに戻って
ケネルで運動をさせて、できるだけはやく自分たちのハウスで休ませることが、翌週のショーへの
コンディション管理の一環だとおもっているからです。
だから、日本全国どこに行っても、できるだけはやくケネルに戻って、犬たちを休ませ
翌日月曜日からは、いつもの日常生活を送れるようにと心がけています。
こういうことの違いは、犬の状態に如実に現れます。
コーギーのジャッキーが、長くキャンペーンをしていても、まったくショー内容が衰えることなく
かえってショーが上がって来ているのも、彼を疲れさせないための日常の接し方や運動量、
フィーディングプランなど、すべてのことに最大限の配慮をしていることが、
長いショーキャンペーンを可能にさせているのだと思います。

ウェルシュコーギーペンブローク Jacky 昨日につづいて今日もReserve Kingでした!
今年も好調のジャッキー、2日連続のReserve Kingでした。

そして、ジャックラッセルテリアのMilouがパピーリザーブキング、こちらも昨日に引き続きでした。
そして、ワイアーフォックステリアのJENNYが、はじめてのQUEENでした!!
ジャッキー、ミルゥ、ジェニー、そろって3本に入って、和歌山の成績はまずまずでした。

次のドッグショーは千葉インターです。
明日からまたドッグショーの準備がはじまります。
ドッグショーが終わった瞬間から、またつぎのドッグショーへの準備がはじまり、毎週がその繰り返しです。
次へ、また次へと、心折れることなく前向きな気持ちを維持することは、ときどきすごくしんどいなあと
思いますが、気持ちのモチベーションを保って、また次のショーに向かいたいとおもいます。
来週の日曜日は、千葉インター。幕張メッセです。
うちのチームも、コーギー、コリーをはじめ、ドーベルマン、そしてテリアたちをエントリーします。
もし、このブログを読んでドッグショーに少し興味がわいたという方がいましたら、ぜひとも
幕張メッッセに足を運んでみてください。
お店もたくさん出るとおもうし、きれいな犬たちが見られるとおもいます。
また、このブログを読んで、ショードッグの裏側というか、出陳する側、そしてハンドラーたちが
日々どんなことを思いながら犬たちを育て、ドッグショーで犬たちをリングに送り出しているのか
そんなことを想像しながら見てもらえたら、きっと、「遠い世界」のことではなくて
なにかしら、ちょっとでも近しく感じてもらえるんじゃないかとおもいます。


それでは、今日もテリアナショナル in U.S.Aショット、どうぞご覧ください。
そろそろ飽きて来た?という人も、そうでない人も、興味のある方だけどうぞ。



続きを読む >>
| dogshow | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
本日のうれしいNEWSといろんなショードッグのお写真。 22:47
こんばんは。
おもったより寒くないとおもったら、おもったよりかなり寒かったです@和歌山マリーナシティ。
冷たい雨がしとしと降って、大寒の1日をさらに冷たく寒く感じさせました。
いつもの通り、朝9時からいっせいにスタートの時間割で、10時には自分たちのブリード審査
終わってました。

今日のドッグショー。
ウェルシュコーギーペンブロークのJackyがリザーブキングでした!
ラフコリーのヒナちゃんが、グループ2で、ワイアーフォックステリアのJENNYがGroup1。
ジャックラッセルテリアのミルゥがパピーリザーブキングでした。
寒さと寝不足でバテバテでしたが、ぶじに終わりました。

明け方、アメリカから電話がかかってきて、ワイアーフォックステリアのTONYが
昨日、ベストオブウィナースで、アメリカチャンピオン完成したとのこと。
デビューから5日でアメリカチャンピオンフィニッシュという超スピードフィニッシュでした!
年始、フロリダのサーキットでドッグショーが集中したのも良かったとおもいますし
ワイアーフォックステリアのエントリー数が多かったのも良かったですが
まさか、デビュー早々、居並ぶアメリカチャンピオンにオーバースペシャル
(クラスドッグがチャンピオンに勝つこと)できるなんて思っていませんでした。
それにしても、5日でフィニッシュできるとは思っていなかったので、びっくりでした。
TONYはケネルにいるワイアーのなかでも、とびっきり性格がかわいくて優しくて
アメリカに送るのは寂しいような気がしていましたが、かわいい子には旅をさせろと言いますが
ほんとうに、寂しい時間はあっという間。でも着実になにかを残して帰って来てくれるので
送ってよかったなと、思えるとおもいます。
FOXCREEKのワイアーフォックステリア1頭目のアメリカチャンピオンとなりました。
今日は、ハンドラー氏、ブリーダーとしても嬉しいニュースがあった1日でした。


それでは、またShowdogのお写真のつづきをどうぞ。

Smooth fox terrier、アメリカでもオーストラリアでも、どこでもすごく人気だし
ショーでもすごく映える犬種なのに、日本のドッグショーシーンではほとんど見かけません。
こういう短毛種、ハダカ犬の犬種は、犬の骨格構成と犬そのものの美しさ勝負ですから
こういう犬種をブリーディングするのは、まさに直球勝負なんだろうなあと思います。
昨年No,1、Peak a booがBest Of Breedでした。


さて、ここからは、大好きなアレです。
ブレース!!!

2頭引きでのドッグショー競技です。
これは、単に2頭がシンクロしているというだけでなく、ブリーディングの類似性や共通性
つまり、どれくらい一貫性のあるブリーディングをしているのかということも評価対象になります。
まさに完璧に2頭がシンクロして、横から見ると1頭の犬にしか見えないというのは素晴らしいブレースです。
それくらい、サイズや構成やすべてが共通しているということは、ブリーダーとしてのスタイルの固定化が
評価対象となりますし、もちろん、この競技のためだけに練習に練習を費やしてすべての動きを
シンクロさせる、ブレースの達人みたいな人たちが出てくるんです。
ブリーダーとしては、これには挑戦してみたいものです。
今年はジャックラッセルテリアもこれに出られるので、これに出てみたいです。




2頭引きに見えますか?
このアイリッシュテリアはかなり、動きがシンクロしていました。

長いのでたたみます、興味のある方はどうぞ!


続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
和歌山着。 00:40
23時、和歌山のドッグショーグラウンドに到着しました。
マリーナシティです。
おもったよりずっと...暖かいです、上着着なくて犬の散歩に行きましたが全然大丈夫。
いまのところ、雨も降っていません。
そして、とてもきれいなドッグショー会場、シーサイドのドッグショーです。

ひとまず、浜松よりだいぶ暖かいので安心しました。
凍えるような寒さと、そうでないのでは、1日の疲れがまったく違います。
明日もお天気がもって、暖かい1日になりますように。







それでは、また明日。
今日は記録的な1日700クリック、なにが起きたのかクランバーアップブログ!
なにがなにやらびっくりですが、感謝感激です。
ドッグショーの世界には、たのしい面も、そうでない面も、寒くてしんどいドッグショーの日も
いろいろあります。
いい人も、そうでない人も、います。それはまさしく小さな地球というか
小さな世間がそこにあるのと同じで、喜びも、悲しみも、悔しさも、切なさも
あるいは嫉妬もあるだろうし、人々のいろんな感情がそこにあるとおもいます。
でも、前提として、夢のある、美しい犬たちと、それに情熱と人生を費やす
多くの人たちが世界中にいるんだということ、純血犬種の美しさとか素敵さが
自分たちを惹き付けるんだろうとおもうし、それを、ドッグショーに馴染みのある人にも
まだあまり馴染みのない人にも、なぜわたしたちがドッグショーに没頭するのかという思いを
伝えていかれたらうれしいとおもいます。
今日も、読んでくださってありがとう。お手数ですが1クリックお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。



| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
| 1/4 | >>