Clumber Up NewsDOGSHOW RESULTS.Puppy News and informations!
from CLUMBER UP KENNEL.
クランバーアップケネルからドッグショーリポートをはじめさまざまな情報をお届けします。
ドッグショーの結果もいちはやくリポート!おたのしみに。
当サイトの写真および文章の無断転載はおやめください。
(C)Copyright CLUMBER UP KENNEL All rights reserved.

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
こいぬアワーのつづき。 00:30
そうそう、ビッグニュースですよ。
1位になった記念に、あたらしいレンズをamazonでクリックしちゃいました。
いえいえ、こっそり・クリックではありません。
ちゃんとハンドラー氏に、レンズ買っていいかと聞いてみたところOKだったので
さっそく、クリックしてみた次第です。
真夜中のこっそり・クリックは2万円以下までのお買い物と決めてます。

レンズは18mm-200mmで、VRという手ブレ防止機能のついた、純正レンズのなかでは
リーズナブルなほうかな?というレンズです。

これまで、50mm-200mmとかだったので、よくよく考えてみると
小さな仔犬や、人の手元などを撮影することが多いので、18mmからの広角?
のほうがいいのかなと、ビッグカメラのお兄さんの話を聞いて理解しました。

連写についてですが、D300で連写できる方法をやっと見つけました。
でもこれは、レンズが伴わないと、連写はできるものの、光の量などで
フラッシュをたくと、連写にならなくなってしまい...やはりまだまだ
ビッグカメラのお兄さんに教えてもらう余地がたくさんありそうです。

いま、目で見ているままの、空気感と犬の質感を、そのまんまに撮りたいけど
そのまんま撮るというのが、いちばん難しいものですね。

まだがんばって、使えてないD300だけを使うようにしてみています。
D90使いたいけど〜我慢!










そういえば、月曜日はハンドラー氏は1日かけて本の校正作業をしていました。
露木浩監修の、ワイアーフォックステリアのグルーミング・マニュアルが出るんです。
企画段階から、撮影(実際にコートワークを半年以上かけてやりました。)
そして実際に紙面となって構成が組まれ文章と写真が合わさるまでに
数年は、かかっています。

後々、何年先にも、グルーマーさんたちのトリミングの教本にしてもらいたい本だからと
ハンドラー氏が熱心に取り組んできたワイアーフォックステリアのページ。
発売が決まりましたら、すぐにこちらでも告知しますので、どうぞお楽しみに!

そしてなんと!
ケアーンテリアのグルーミング教本も、出る予定なのですよ。
これはいま、編集者さんががんばって記事にまとめてらっしゃいます。
ケアーンファンシャーのみなさま、おたのしみに。


今日は、トリミングの生徒さんが2名いらっしゃって
それから、ワイアーフォックステリアのトリミング、ウェルシュテリアのトリミング
など、など、お客さまがたくさんみえた1日でした。
新規のトリミング、個別レッスンなども、受け付けておりますので
ご希望の方は、ご連絡をお待ちしております。
ただ、7月は22日以降まで予約は厳しい状況です。8月はまだ、大丈夫です!


続きを読む >>
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
こいぬアワー。 23:17
こちらは、お顔がちょっと長い、ワイアーフォックステリアのチビチビたちです。
ブログ、たくさんの方にクリックしてもらって、どうしようどうしようって(汗)
1日500クリックとか、未知の領域でびっくりしてます。
で、感謝の気持ちを込めて。

いっぱい更新しよう!
と。

たくさんのクリックをありがとう。
癒され時間の、こいぬアワーを、どうぞ...。

赤ちゃんとは思えない、力強い目!
こういう目をするパピーを見たときに、ああ、おまえは生まれながらのテリアだなあと
なんだかとてもうれしくなってしまいます。
ワイアーはこういう、Keen(鋭い)な眼力を持った子は魅力的だなあと思います。

この行動力!
もうちゃんと立ってる!

ワイアーフォックステリアのマーキングは、1頭として同じマーキングがないので面白い!
この子は、リップに沿って黒いマーキングが唇のように入ってて、ニヤリと笑ったような顔なので
ニヤリちゃんと呼んでいます。


続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
戦う子犬。 22:30
犬連れ、プチ移動。
浜松まで帰ってきましたよ。
節電で、どこもかしこも、エアコンOFFなのかと思っていたら
電車のなかも、駅も、思っていたのよりずっと涼しくて、快適でした。
犬たちも、リラックスして新幹線のなかでも爆睡していました。
犬も人も、新幹線の中で眠りすぎて寝過ごしそうになりました。

さて。
浜松。

暑いです。

ものすごーく、暑いです。
この暑さで、お昼くらいから午後いっぱいは、犬たちの運動を控えています。
たぶん、ランにでても20分くらいで熱中症になってしまいそう。
早朝と、涼しくなった夕方から、犬たちのエクササイズをしていますが
暑いのが得意な子もいれば、まったくダメな子もいますし
コーギーや、スコッチなどの短脚の犬は、足の長い犬に比べると
暑さに弱いような気がするので(ワイアーは足が長いけれど暑さに強くない)
お水をすぐに取り替えたり、あまり暑そうな子はすぐに涼しいお部屋にしまったり
スタッフもみんな、エクササイズのときには、犬たちから目を離せません。

ちょっと留守にしていたら、玄関の花たちも、いまにも枯れそうなほど
土もからっからに乾いていたので、慌てて水撒きをしました。


この暑さで、存分に遊べずに、退屈そうにしていたチビたちも
エントランスの日影にサークルを置いて、水撒きのついでに水遊びしました。
ホースの水に立ち向かうのは、あたりまえ。

お水は怖くありません。
なにが怖いと聞かれても...。
仔犬は、体験したコトの分だけ、怖いものがなくなっていきます。
だから、社会に出る前に、どれだけの「はじめて」を体験させてあげられるか。
これは、ブリーダーにとってすごく大事なことだと、おもっています。
サークルの中で育てるだけだと、体験させられることが少なくて...
テリアは60日くらいになると、あふれんばかりの好奇心と、体力があるので
どうしたら、彼らを満たしてあげられるのだろう?
そんなことを、いつも考えています。
知育を育てる、知的好奇心を満たすように心がける。
これは、テリア育てでものすごく大事なことだとおもっています。








長いのでたたみます!
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
犬と歩けば。 19:46
昨日は、徳島でものすごい大雨のなかでドッグショー、終わって滝に打たれるかのように片付け。
撤収して、一路、浜松までの帰路を急ぎました。

高速道路の週末1,000円がなくなった今週からは、先週までの毎週の大渋滞が嘘のようにスイスイ!
スーイスイで、夜22時前くらいには、浜松のケネルに戻ってきて、犬たちのエクササイズや
フィーディング、ドッグショーに行ったバスの片付け、など、など、全部終わらせて
お留守番組の犬たちや、チビたちの顔を全員みて、ごはんやミルクをあげてから、ゆっくりお風呂に入って
ゆっくり、というより、バタンキュウという感じで記憶が飛ぶほどがっつり寝てしまいました。

だいたい、岡山徳島方面からだと、渋滞がひどいときには帰ってくるのは夜中0時をまわって
ひどいときには2時、3時になるときもありましたが、週末1,000円でなくなったらほんとうに
嘘のようにスイスイで帰ってきました。
犬たちも、はやくケネルに戻れて、はやくエクササイズに出て、自分の寝床で寝られてよかったです。

自分たちは、ドッグショーのあとにどこかに寄ったり、仮眠をとることは、ほぼ、ありません。
できるだけ、ケネルにはやく戻って、ケネルで運動して、ケネルの自分のハウスで寝かせるのが
犬を疲弊させないいちばんの方法だとおもっているからです。
遠征がつづくと、人間だって疲弊するのとおなじで、犬だって疲れます。
でも、人間も、自分の寝床にもどって寝るのがいちばん落ち着くし、手足もぞんぶんに伸ばせるのとおなじで
犬も、できるだけリラックスできる環境に帰ってきてあげることが、長くショー遠征をするときには
だいじなことだと、おもっています。
だから、ハンドラーさん、運転がんばっていますよ!

今日は浜松も朝からずっと、ぐずぐずと、降ったり止んだり、また降ったりと
なんだかはっきりしないお天気でしたが、浜松はいま、紫陽花がとてもきれいです。
蛍もすごくきれいです。
空気もすこし、浜松の町中よりもひんやりしています。

今日は所用で、東京へ。
年齢を3匹足すと、10歳、9歳、6歳で、25歳チームとともに。
バスや新幹線を乗り継いで、おでかけです。
この、セミシニアとシニアチームは、おでかけが大好きなので
一緒にいかれるときは、なるべく一緒に出かけるようにしています。

愛車のカートは、必需品。

公共交通機関にのるときには、かならず、屋根をちゃんと閉めます。

JRの手荷物切符は、270円です。
この、手荷物札を、カートのアームのところに、ちゃんと見えるように下げます。


無人バス停にて。
風がそよいでとても気持ちがよかったです。
1時間に1本のバスを、1時間ほど、待ちました。

さあ、出発!


節電で、電車や駅はだいぶ暑いのかなと思っていましたが、思いのほかどこも涼しく
犬と移動するにも、とくに心配のいらない温度だったとおもいます。
途中、寄り道、寄り道しながら、NIKONのレンズなどを物色しつつ
(こんどは18mm-200mmがよさそう!)
駅前広場で犬たちにお水を飲ませたりしつつ、新幹線に乗りました。

先日、うちのお客さんがパピーと面会にいらした際に、帰りのタクシーの運転手さんが
「あそこで育ったわんちゃんなら、良い子なので安心ですよ」と言ってくださったと聞いて
そんな偶然なことがあるのかとびっくりしたのと、なんでタクシーの運転手さんが
うちの犬が良い子かどうか知っているんだろう???と不思議に思ったところ、

じつは、わたしがこのシニアズを連れて浜松駅からケネルに戻るときに乗っている
タクシーの運転手さんが、たまたま、お客さんを乗せたようです。

どこの誰からも、知っている人からも、知らない人からも、いい子ですねと言ってもらえる
グッドシチズンドッグに育てたいなと、おもっています。
いつも一緒にでかけるシニアドッグたちは、電車も、バスも、とにかくしずかで、
乗ったらたちまち眠ってしまいます。
これも、小さい頃からしょっちゅう日本中をともに旅した積み重ねなのかなあと
最近、おもいます。
そして、犬たちはなにかを我慢しているというわけでもなく、電車に乗ったら=寝る
というものだと、思い込んでいるという感じで、とにかくおでかけが大好き。

誰にとって良い子でいてほしいかというと、もちろん自分にとっての良い子でいてほしいけれど
誰にとっても、「この犬種ってこんなに飼いやすいんだ、賢いんだ」と思ってもらえるような子に
育ってくれたら、いちばんうれしいことだとおもっています。


お留守番を心配する犬に育てるより、どこに連れて行っても大丈夫な子に育てる方が
犬との人生や時間の幅が広がると、自分はそうおもって犬たちを育てています。

先日、ショードッグは、最高のパートナードッグになるとブログで書きましたが
彼らはとても旅慣れているし、クレートトレーニングもしっかりとでいているし
オンとオフのスイッチの切り替えをしっかり、自分でコントロールできるのです。
だから、どこに行っても吠えつづけたり、興奮しつづけたり、不安になったりすることがなく
気持ちがとても安定しています。
リングではいきいきとしているショードッグも、クレートに入れればころんとお腹を出して
眠ってしまいます。
そういう、メンタルの安定しているショードッグに育てると、一生、どこにでもともに旅ができる
良きパートナードッグになってくれるとおもいます。

自分は、犬と旅をするのが大好きです。

そりゃ、重いバギーカートを引っ張らずに、人間だけで出かけても
ハンドラー氏やスタッフのみんなが犬たちのお世話も十分にしてくれるし
安心してお願いできるけれど、犬と一緒に出かけて、犬たちのうれしそうな顔や
いきいきとした顔をみることを、だいじにしたいなと、おもっています。
超ショートトリップで、用事だけ済ませたら、明日にはケネルにもどって用事が山積みですが
やってもやらなくてもどちらでもいいような些細なことを、おろそかにせず
犬と向き合える時間を大切に、彼らとの日々に向き合いたいなとおもいます。



朝、起きたらもうテリアランキング2位になってるだろうなっておもったらまだ1位だったので
またまたびっくりしています。
最近、あまり良い写真が撮れていないのに、毎日クリックしてもらってありがとうございます。
18mm−200mmのレンズになって、連写ができるようになったら
(今日、D300連写の方法を聞いてきました)
もっとちゃんと写真つきブログにできると思います。 (はず!)
ランキングはともかくとして、みなさんに、毎日たのしく読んでもらえたらと思います。
犬との暮らしはたのしいし、テリアとの暮らしは、飼い主対犬、という関係性を越えた
友だちとか、相棒とか、そんな関係で、ともに旅をしたり、ともに人生を歩むたのしみがあります。


いつも読んでくださって、ありがとうございます!

(ひとりだけ、後ろ向きですが。。。)



* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
大雨警報発令中。 17:37
昨日は猛暑のドッグショー。
今日は。。。。。

大雨警報発令中!

河川敷の会場は、真夜中から降り続いた豪雨で朝から足場はグシャグシャの水たまり。
くるぶしまで、足が水たまりに浸かっていました。
殴りつけるような雨は、ときどき小降りになるものの、1日中まったく勢い衰えず、
ひたすら、降っていました。
河川は増水しそうなほどで、河川敷の会場は洪水のようになっていました。
犬たちはリングに行けば、びしょ濡れの、どろんこになって帰ってくるので
すぐに汚れるとわかっていても、たった一瞬、リングに入った瞬間にきれいな状態を
見てもらいたいので、朝から犬たちを洗って、ブローして、セットして、送り出して
泥んこで戻ってきた犬をまた、洗って、ブローして、きれいにして乾かして
今日はもう、1日がずっとその繰り返しでした。
どうせ雨だし汚れる、とわかっていても、たった一瞬でもきれいな状態で出すことを
手を抜くことは、できません。

お天気は散々でしたが、結果はまずますでした。

ウェルシュコーギーペンブローク
Jacky B.O.B Group1st!
Sieva B.O.B Group2nd.


ドーベルマン
JOHN PUPPY Group1st.

ジャックラッセルテリア
ENERGY Group1st!!


イングリッシュコッカースパニエル
ATOM B.O.B

ゴールデンレトリバー
JULIA B.O.B Group3rd.

パピヨン
NET B.O.B


今週は、お天気は悲惨なことになっていましたが、結果はまずまずでした。
BEST IN SHOWは、ボルゾイ。
クィーンに、グレートデン。
リザーブキングが、ドーベルマンとバセットハウンド。
リザーブクィーンは、イングリッシュスプリンガースパニエルとパピヨン。


という結果でドッグショーが終わりました。

片付けのときには、滝に打たれているかのような大雨で、頭の先からつま先まで
洋服を着たままプールに飛び込んだみたいになりました。



そしてそして。

なんと、ブログ村テリアランキング1位に!
こんなことは2度とないかもしれないので、記念に写真を撮っておきました。

ブログを読んでくださっているみなさん、クリックしてくださっているみなさん、
応援してくださっているみなさん、ありがとうございました!

ドッグショーとか、ブリーディングという、一般のテリアオーナーさんや愛犬家のみなさんには
ちょっと、距離のあるかもしれないテーマを、できるだけわかりやすく、親しみを持ってもらえるように
伝えていきたいと思いながら、ブログを書いています。

自分たちが日頃、心がけているようなショードッグのお手入れやテリアのお手入れは
一般の家庭犬のお手入れに応用してもらえるようなお手入れもたくさんありますし
ショードッグのトレーニングは、家庭犬のトレーニングに応用できることがたくさんあります。
ショードッグのケアの方法の多くは、家庭で犬を上手に飼ううえでのヒントがたくさんあると思っています。
だから、自分たちが心がけている犬たちへのケアも、できるだけわかりやすく
ブログに書いていかれたらとおもっています。

また、ドッグショーの奥深さや、ショードッグたちの美しさを、できるだけみなさんにも
興味を持ってもらえたらとおもっています。
これからも、がんばって更新しますので、よろしくおねがいします。




今週のドッグショーもどうにか無事に終わりました、雨の日のドッグショーは倍疲れます。
なんとか終わってほっとしました。
一路、チビたちの待っている浜松のケネルまで帰りますよ。



ありがとうございました!



* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。






| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
暑い!暑い!暑い! 22:21
徳島のドッグショーに来ています。
今日がクラブ展で、明日は、クラブ連合会展です。
昨日のお昼くらいに浜松を出発して、暗くなる前に徳島の会場に到着。
セットアップのテントをつくって、犬たちをエクササイズさせて・・・夕方なのに暑かった!
このときから、うすうす、わかってはいたのですが。

今日のドッグショーは、猛烈な暑さ!

犬たちが暑さでバテないように、ブローしてセットしたら、バスの中にセットしたテーブルで
待機して、ギリギリでリングサイドに連れて行ったり、出番ギリギリまでクレートで休ませたり
氷で冷やしたり、ありとあらゆる方法で、犬の暑さ対策をしていました。
浜松のケネルは、市街地よりもすこし涼しいので、これほどの暑さは今年はじめてでした。
まだ6月なのにこの暑さ!
これからが思いやられます。

今日は、テリアグループ、デビューしたての若い牡のワイアーフォックステリアのRICがグループ2席。
ジャックラッセルテリア、オーストラリアのBAYLOCK KENNELからの輸入犬のRUBYROSEがグループ2席。
RUBYも1歳になったばかりで、まだ幼さが目立ちますが、4回目のエントリーで
ストレートでチャンピオンフィニッシュでした。
今日は予想していたよりも、テリアグループのエントリーが多く、エアデール、ジャックラッセル、
スコッチ、レイクランドテリア、ノーフォーク、ウェストハイランドホワイトテリア、
ヨークシャーテリアなど、など、けっこうたくさんの犬種が並んで、まだ若い2匹には
グループは厳しいかも、、、と冷や汗でしたが、どちらもグループ2席と好成績で良かったです。

ドーベルマンのタイガーが、B.O.Bでグループ1席、パピヨンのNETはパピーエクセレント。
イングリッシュコッカースパニエルのアトムが、B.O.Bでした。

ドッグショーが終わってもまだなお暑い河川敷のドッグショー会場。
片付けを済ませて、先にごはんに行って、お風呂に行って、ようやく日が落ちて
海からの強い風でだいぶ涼しくなってから、戻ってきて犬たちをエクササイズして
お水もたっぷりと飲ませて、ようやく本日も無事終了です。
天気予報では、明日は雨らしく、気温も少し下がる様子です。
雨はつらいけれど、気温が下がってくれるのはありがたい!

犬の暑さ対策も万全にしないといけませんが、人間の暑さ対策も万全に!
ほんとに、外に立っているだけでも、滝のように汗がでてきて、水分補給を
しているつもりでも、今度は、塩分が不足したりして、軽い熱中症みたいになって
フラフラしそうになりました。
やっぱり、ポカリスエットやアクエリアスなどのスポーツドリンクは必須だなとおもいました。
みなさん、犬のお散歩には人間の水分補給もかならず持参してくださいね。

明日は連合展で、9:00から10:30くらいまでに、エントリーした全部の犬のブリード審査が
終わってしまうくらい、ラッシュしたスケジュールの予定。
朝のうちは涼しいと良いのですが。。。
こういう暑さや雨などの悪条件の日には、いつもより一層、犬のケアを万全にして
犬が嫌な思いや不快な思いをしないように、最大限の気配りをしてあげる必要があります。
車の温度管理を万全に。
リングに持って行くタイミングも万全に。
お水のケアも万全に。
人間の水分補給も万全に。
日焼け止めも万全に!!

明日はがんばって写真撮りたいとおもいます、今日は暑くて頭がフラフラしてました。
あしたもがんばります!
気合いだー!



* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
テリアのパピーコートはいつから抜き始めるか? 03:29
なんだか、毎日ほんとうにたくさんのクリックありがとうございます!
みなさんのクリックを励みに、今日もがんばって更新してみます。

今日も、ほんとうに暑い1日だったので、犬たちのエクササイズの時間帯と時間
お水の量や、ごはんをあげる時間帯など、いろいろなものを夏時間に変えました。
夏は、暑さと夏バテで、犬たちの体力がちょっと落ちるような気がします。
そのため、ちょっと気持ち多めにごはんをあげたいのですが、暑いと食が細くなる。
それらを工夫して、ショードッグたちが夏バテしない環境をつくってあげるのはすごく大事です。
夏はまだ、はじまったばかり!
いろいろなことに気をつけて、気にかけて、犬たちをケアしたいとおもいます。
みなさま、熱中症には、くれぐれも気をつけてください。
また、エアコンの冷気は足元にたまりますので、人が感じる体感温度よりも
犬が感じる温度のほうが低いものだと理解して、とくに仔犬を冷やさないよう
気をつけてあげてくださいね。

さて。
今日のテーマ。
テリアのコートは、いつから抜きはじめるのか?

厳密なこたえはないと思いますし、ブリーダーさんによっても違うと思いますが
うちは、ワイアーフォックステリアは、だいたい生後60日を過ぎて1回目のワクチンを
打ち終わった頃、だいぶ毛がモフモフしてきたら、70日以降くらいでいちど
フルストリッピングします。

テリアのゴワゴワした硬いハーシュコートは、放っておいても生えてきませんので
まずは、ポワポワしたパピーコートをストリッピング・オフして
硬い毛が生えてくるベースをつくります。
その後は、テリアのコートワークの順番とまったくおなじで、
10日後くらいに、ディファズ(フルストリッピングで抜ききらなかった毛を抜く)して
コートをつくっていきますが、まず最初はパピーコートのフルストリッピングから!


フルストリッピングといっても、小さな仔犬のパピーコートなので
それほど時間がかかるわけではありません。
海外の古いブリーダーのなかには、この、いちばん最初のフルストリッピングの際に
足の飾り毛まですっきりと(スムースフォックステリアみたいに)一度、全部抜くと
次に生えてくる足の飾り毛に硬い毛が出てくるので、そのようにする
という話を聞いたことがありますが、全部抜いてしまうとさすがに...見栄えも寂しいので
そういう場合は、足の毛も指で摘んでフィンガーアンドサムワークでトリミングします。
ナイフで抜いても問題ありません。
生えてくるのに時間がかかるだけで、毛質そのものは、硬くて良い毛が生えてくるとおもいます。


ただし、この、パピーコートをストリッピングする際には
耳の毛は、なるべく触らないようにします。
耳の毛を抜いてしまうと、耳が浮いたり、立ちやすくなったりして
不安定になりますので、耳に関しては、イヤーセットが安定する頃までは
毛を抜いたりいじったりすることなく、自然の状態にします。
耳の中は、いつもきれいに耳掃除するようにしてください。

また、いきなり、パピーをテーブルに乗せてフルストリッピングしようとしても
おそらく、暴れるし、大変だとおもいます。
そうならないために、日頃からテーブルに犬を乗せ、かならず、グルーミングアームに
頭部を保定した状態で、爪を切る、ブラシをかける、歯を磨く、最後におやつをあげる
など、テーブルトレーニングを教える必要があります。

これは、この先長い年月、犬と暮らす上で、テーブルトレーニングが
できている犬と、そうでない犬とでは、飼いやすさが全然ちがいます。
また、テリアという犬種は、トリミングとは一生おつきあいする犬種ですので
パピーのうちから、テーブルに乗せ、テーブルのうえでちゃんと立っている練習、
体のどの部分を触られても大丈夫にする練習、爪を切る習慣、ブラシを入れる習慣を
つけてみてください、ほんとうにこれは大事です!

ブラシは、獣毛ブラシなど、硬い豚毛のブラシや猪毛の毛ブラシをつかって
やや強めにブラッシングすると、不要な毛も抜けるし、汚れも落ちるので
テリア種(ケアーンテリア、ジャックラッセルテリア、ワイアーフォックステリアなど全般)
毎日、この毛ブラシをつかって、ブラッシングするようにしてください。
ジャックやケアーンなどは、毛質にもよりますが、レイキングをするよりも
毛ブラシでのブラッシングのほうが良い場合があります。
レイキングは、不慣れな人が見よう見真似でやると、間違って皮膚を傷つけてしまったり
アンダーコートをとりすぎて、スカスカになってしまったり、いつまでたっても
厚みのある、密着したコートが育たなかったりする場合があるので
テリア=レイキング絶対主義、という観念を頭からちょっと放り出して
毛ブラシをつかって、毎日、ブラッシングをしてみてください。
スリッカーブラシはなるべく、使いません。
飾り毛も、上手にスリッカーが使えないと毛が切れたり痛んだりするので、
自信がない人は、ピンブラシのほうが良いかもしれません。

毛が切れる=毛が細くなる。毛が柔らかくなる。
毛を抜く=あたらしく硬い毛が生えてくる。
これが毛の理解の前提です。

はじめてのストリッピングのときのナイフは、CPクラシックとか
いわゆる、オーソドックスなナイフで大丈夫です。

パピーのトリミングで大事なことは、あまり長い時間をかけすぎないこと!
パピーは体力も我慢も、成犬ほどもちませんので、スムーズにシャンプー、
スムーズに爪切り、耳掃除、肛門線絞り、クリッパーなどを入れます。
また、ストリッピングする前には、ごはんを控えたり、お水をたくさん飲ませないようにして
吐いたり、酔ったりしないように、気をつけてあげてください。
はじめてのストリッピングのときは、パピーの様子に目を配りながら
トリミングするようにしてください。

ただし、犬はとても賢いので、暴れたり抵抗しても、暴れたからトリミングを中断する
ということがないように、そ知らぬふりをして犬をなだめながら
スムーズにトリミングを進めます。

もし、犬が暴れたり抵抗してそれに屈してトリミングをやめれば
暴れる=開放されると犬が学習して、その後も永遠に抵抗する犬になってしまいます。
犬が暴れても、なにごともなかったかのように、サクサクと抜いていってください。
(ただ、毎日ブラシしている犬ならそれほど暴れないとおもいます。)

続きを読む >>
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
ピカピカもいいけど、泥んこもいいね。 23:53
今日は、日本全国で今年いちばんの暑さを記録したようですが...
浜松もその例に漏れず、けっこう蒸し蒸しして暑い1日でした。

というわけで、プールが大活躍。

水が大好き、プール命!


暑くなったらプールに飛び込んで、また走って、またプールに飛び込んで
午前中からお昼くらいまで3時間くらいはぶっ通しで遊んで、お昼寝して
また、夕方ちょっと涼しくなってから2時間は、またこうして遊んで、また昼寝して
まったくもって、頭の中は、遊ぶことしか考えていません。

そして。
チビチビたちも。
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
完璧を目指して。 00:34
きれいだなあ、きれいだなあと、ぶつぶつ言いながら眺めています。
インターの入賞のお写真。

とってもきれいな、ドルチェのお写真。
もっと、もっと、きれいになります。
ハンドラー氏のやる気に火がついてます。
毎週トリミングして、コンディションを上げていきます。
スコティッシュテリアのドルチェ、アメリカチャンピオンでナショナルのウィナーですが
日本産ですから、7月からはクラブ展にもエントリーすることができるのです。
こういう美しい犬を、クラブ展でも見られるようになるというのはほんとうに
ドッグショーの楽しみが増えるとおもいます。

ジャッキーもだいぶ風格が出てきました。
7月からは、クラブ展にもエントリーすることができます。
だんだんと、お父さんのダンディに似てきましたし、ダンディ以上の
迫力のあるショーを見せてくれるように成長してきました。
ようやく年齢も充実して、ここからが、ショードッグの見せ所です。

リキちゃんも、こんなにきれいなコンディションに仕上がりました。
ここまで状態をつくるまで見守ってくださったオーナーさんに感謝です。

手をかけて育ててているショードッグたち。





プロハンドラーは、良い素材の、ダイアモンドの原石を磨いて、磨いて
キラキラとリングで輝くようなショードッグに育てることが仕事です。
ただ、勝てばいいとか、そんなふうには思っていません。
犬を磨いていくプロセスや、犬との信頼関係を築くまでのプロセスを、大事におもっています。

ショードッグを見て、
どうしてこんなに毛がきれいなんだろうとか、どうしてこんなに白いんだろうとか
どうしてこんなに飾り毛があるんだろうとか、思いませんか?
それは、正しい方法で、とことん、手をかけているからです。
正しい方法で、手をかければかけただけ、犬のコンディションは必ず上がります。
間違った方法で、手をかけたとしても、コンディションは上がらないこともあります。
正しい方法の経験と知識があるのが、プロの仕事なのです。
よりきれいに仕上がるよう、完璧を目指しながら仕事をしています。

明日から、ケネルのシャワーが完全に炭酸泉になります。
血行促進効果があるとのことで、犬たちのコートのターンオーバーがはやくなるかも。
というのが、ちょっと楽しみです。

今週末もまたがんばります!
今週のドッグショーに行ったらその翌週は、ワールドショーです。




* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
北陸甲信越インタードッグショーのお写真、いただきました。 21:31
北陸甲信越インターのお写真、皆さまからいただきました。
ありがとうございます。
素敵なお写真がいっぱいで、とてもうれしく拝見いたしました。
こちらでアップさせていただきます。





お写真がたくさんあるので、たたみます、興味のある方だけどうぞ。↓↓
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
| 1/3 | >>