Clumber Up NewsDOGSHOW RESULTS.Puppy News and informations!
from CLUMBER UP KENNEL.
クランバーアップケネルからドッグショーリポートをはじめさまざまな情報をお届けします。
ドッグショーの結果もいちはやくリポート!おたのしみに。
当サイトの写真および文章の無断転載はおやめください。
(C)Copyright CLUMBER UP KENNEL All rights reserved.

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
風邪ひきました、けっこう重いかも。 01:11
さて、千葉県の連合展と千葉インターが終わりました。

千葉の連合展は、ゴールデンレトリバーのジュリアが、オーバースペシャル!
(チャンピオンクラスに並んでB.O.B戦をし、B.O.Bに選ばれること。)
さらに、グループ2席に選ばれました。
初メジャーC.Cをいただくことができました。
ジャックラッセルテリアのゆきちゃんも、オーバースペシャルB.O.Bでした。
コーギーのジャッキーがグループ2席でした。

移動だったので、先にお風呂に入って、車で待って、21時から搬入しました。
この頃から、悪寒は増す一方で・・・

今朝、千葉インター当日。
朝から頭が朦朧として、熱もかなり高そう。(体温はかりませんでしたが)
咳もけっこう深くて、これはまずいな、、と思いつつショーに集中しているときは
どうにか体も動いたのですが・・・

今日は、コーギー、ジャッキーとシーバが、牡と牝揃ってB.O.Bを獲得し
ジャッキーがグループ1、シーバがグループ3でした。

ドーベルマンのココは、アワードオブメリット。
シュナウザーのToscaは、ブラックアンドシルバーB.O.Bでインター完成。

3グループは、
ボーダーテリアのMJ、ケアーンテリアの力丸、ウェスティのアガリ
ワイアーフォックステリアのトニーとレイが揃ってB.O.Bで
ケアーンの力丸がグループ4席、ウェスティのアガリがグループ3席でした。

ジャックラッセルテリアは40頭エントリーの単独システムでした。
牡は、サブちゃんが連勝記録をまたまた伸ばして、B.O.Bの大きなトロフィーを
いただくことができました。
ものすごいたくさんのチャンピオンクラスの牡が並ぶなか、よくがんばってくれたと
サブちゃんに感謝の気持ちです。

そして牝、自家繁殖ジュニアクラスでゆきちゃんがエントリー。
ゆきちゃん、ウィナースビッチに選ばれ、チャンピオンクラスにはマーヤ。
結果は、マーヤがB.O.Bの大きなトロフィーをもらい、ゆきちゃんには
Award of Meritのリボンをもらいました。
ジュニアクラスから、Awardをもらったのは、よくがんばったとおもいます。
ゴールデンは、ヤングアダルトクラス4頭エントリーで、ジュリアはクラス2席でした。



もはや意識がもーろうとして、すごい熱っぽいです。
あと、胸の深いところから咳がでてくるので、しんどいのですが
明朝いちばんで、病院に行ってきます。

今日のB.I.Sはシーズー。
リザーブキングに、ノーリッチテリアとニューファンドランド。

QUEENにトイプードル。
リザーブクィーンに、シェルティとブルドッグでした。

うる覚えなので、間違っていたら訂正をお願いします!!


ということで、フラフラしてるので寝ますー。
ちょっと遠征がつづいて体も体力が落ちてるのかもしれません。
今週はちょっとのんびり、犬たちと触れ合う時間にしたいとおもいます。

Grand Ch.Lemosa Mr.Energizerと、BAYROCK RUBY ROSEがぶじ日本に入国しました。
いまは、自分たちのお部屋のサークルでぐっすり寝ています。
真夏のオーストラリアから来ましたから寒いだろうとおもって、エアコンの下で
床には、岩盤浴カーペットを敷きました。
さっきまで、クッションをくわえて部屋中を爆走していましたが、
いまは落ち着いてゆっくりお腹を出して寝ています。

空港の貨物で、受け取るとき。
こんな遠く、よくきれくれたねと、万感の思いで胸が詰まりそうになりました。
3年間、ジャックラッセルテリアという犬種を、改良原産国オーストラリアで
ブリードリーダーとして勝ちつづけてきたエナジーです。
まさか自分の部屋でお腹を出して寝てるなんて、まだ実感が湧きません。

視界からちらりと見ると、そこにはエナジーがいて、素晴らしい骨格構成を
ライブで見たり、触ったりすることができるのです。
名犬が教えてくれることはたくさんあると、おもっているので
犬に多くのことを教えてもらいたいと、そういう姿勢でいます。
みなさんから、いつからショー出るの?とご質問うけましたが
登録が済んで、コートの状態があがってからエントリーしたいとおもいます。

すみません、頭がもーろーとしているので、もし間違いがあったらお許しください。
家に帰ってきて、犬たちのエクササイズ、フィーディングなどを終わらせて
もう意識の限界、熱です。
メールのご返信などちょっと遅れる場合があるかもしれません。
とりあえず明日、病院に行ってきます。
よろしくおねがいします。



* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| dogshow | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
宮崎の連合展終わりました。 18:13
昨日はドッグショーが終わって、のんびり会場に隣接するマリーナをお散歩し...

あたたかく、のんびりとした宮崎の空気にしばしリフレッシュして、お風呂へ。
犬たちを連れていますので、遠征ではハンドラーもアシスタントも全員バスで寝泊まりしています。
お風呂だけは、近くの健康ランドなどを探して行くのですが、今回のお風呂はシーガイアの中にある
お風呂を日帰り浴で利用できました、なんとも広々としたお風呂に、仲間のハンドラーさんチームと
一緒に行きましたが、あまりに広くてびっくり!
1日の疲れを落として、バスに戻って、寝る前に犬たちをエクササイズして休みました。

犬たちを連れて長旅をするときは、できるだけゆっくりとエクササイズさせてあげて
ごはんはちょっと多めにあげるようにして、犬たちの体力消耗を最小にするように心がけます。

あとは、いつもと同じクレート、いつもと同じタオル、いつもと同じ方法でエクササイズをして
なるべく、「いつもと同じ」にしてあげるようにも心がけます。

15時間以上かかる宮崎遠征ですが、犬たちみんな元気で2日間のショーを終えることができました。
慌てて片付けをして、またロングドライブです。

今日は、コーギーのジャッキーがグループ2席、シーバがグループ1席。
ワイアーフォックステリアのBobieがグループ2席、ケアーンテリアのリキマルがグループ3席、
ジャックラッセルテリアのゆきちゃんが、グループ1席でした。



ゴールデンのジュリアは、クラス1席でした。

そして、フラットコーテッドレトリバーのルーナも、グループ1席でした。


今日は、牝のグループ代表犬が3頭いて、バタバタで、お写真撮れませんでした。
ひさびさに、犬たちがハァハァとちょっと暑がって口が開いて、犬たちが笑ったような
元気な顔がみられた1日でした。
また来週から寒い寒いドッグショーがしばらくつづきますが、今週はあったかい2日間でした。
ちょうどクィーン戦のはじまるくらいから、小雨が降り始めましたが
ドッグショーが終わるまで、ほとんど大丈夫でした。
あたたかい2日間の宮崎のドッグショーでした。
とてもあたたかくて、犬たちものびのびしているように見えました。


ハンドラー氏がんばって運転して、がんばって帰ります。
おつかれさまでした。


* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
ドッグショーフォト、宮崎愛犬クラブ展 22:12
16時間以上かけて到着した宮崎は・・・



ぽっかぽか〜。

宮崎臨海公園のマリーナの前の会場は、とても気持ちがよく、あたたかく、ひさしぶりに
あったかい1日のドッグショーでした。
目の前は、マリーナのビーチで、ドッグショーが終わってから、のんびりお散歩しました。

ドッグショーのほうは、ワイアーフォックステリアのBobbyとRayがそろってグループファーストでした。
チャンピオンシップショー牡クラスのラインナップ。



1グループ代表 ベルジアンシェパードドッグ グローネンダール
2グループ代表 ドーベルマン
3グループ代表 ワイアーフォックステリア
4グループ代表 ロングへアードミニチュアダックスフンド
5グループ代表 シベリアンハスキー
7グループ代表 アイリッシュセッター
8グループ代表 アメリカンコッカースパニエル
9グループ代表 スムースコートチワワ
10グループ代表 ウィペット












KINGには、スムースコートチワワ、
リザーブキングにはドーベルマンとアメリカンコッカースパニエルが選ばれました。

そしてクィーン選出戦。















1グループ代表 ウェルシュコーギーペンブローク。
2グループ代表 ドーベルマン
3グループ代表 ワイアーフォックステリア
4グループ代表 スムースヘアードダックスフンド
5グループ代表 チャウチャウ
7グループ代表 アイリッシュセター
8グループ代表 ラブラドールレトリバー
9グループ代表 マルチーズ
10グループ代表 ボルゾイ






QUEENに選ばれたのは、ラブラドールレトリバー。
Reserve queenには、ボルゾイとスムースヘアードダックスフンドでした。

B.I.Sに選ばれたのは。

ラブラドールレトリバーでした。

今日は愛犬9歳のバースディでした、あったかい1日、ショーの合間にのんびりお散歩でお祝いできました。

明日は連合展です、あったかい1日になりますように。



* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
犬と行く宮崎までの旅。 17:58
今週の月曜日、こんな感じでした。
愛犬リキちゃんは、初めての雪に大喜び。
みんな大喜びで遊んでいました。




今日は、朝8時に浜松のケネルを出発し、宮崎に向かっています。
17:30、九州の古賀まで来ましたよ。もうすぐ福岡!
ようやく九州まで来たー!ってちょっと盛り上がっていました。
今週は、三国志のドラマを見ながらの九州行です。29巻まであるので遠征にぴったり。
けっこう面白くてずっと見入ってます。

リキちゃん、行ってきますよ。
今日はリキちゃん、トリマーさんにシャンプーグルーミングしてもらう予定です。

大きな苺とバンペイユを買って


とちゅう、吉備のSAでランチ休憩しました。


お散歩休憩。




がんばって宮崎まで行ってきます。



* * * *毎日たくさんのクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
ワイアーフォックステリアのフォスターペアレントさん募集します。 01:39
もう木曜日!

今週は、月曜日に動物取り扱責任者の講習に行き、
火曜日と水曜日も犬の講習会などを受講するために出かけておりまして
昨日の夜、やっと浜松に戻ってきた!
とおもったら、今日1日、ものすごい忙しさで事務所ではデスクワークして
トリミングルームではハンドラー氏+グルーマーさん+スタッフ、総勢5人で
今日もまた、トリミングやベイジングがラッシュしていました。

どうにか今日までに終わらせなくてはならない仕事がほぼ片付いて
明日は

朝から宮崎に向けて出発です!

宮崎、、、遠い。
先日の熊本より遠いのですが、がんばって行って来たいと思います。
来週は千葉の連合展、千葉インターですが、成田まで犬たちを迎えに行くので
1日早い出発となります。
行く犬、来る犬、なんだかバタバタしておりまして、世界は近くなったなと
忙しいながらも感じております。
日本からオーストラリアへ、日本からスウェーデンへ、輸出血統書の書類に記入しながら
スウェーデンのどんなところで暮らすんだろうなとか、遠い国のことを想像しています。

アメリカに行ったHaydyn.

まもなく、アメリカチャンピオンフィニッシュできそうとのことです。
ownerの、Mrs.Kegelからメールがありました。
Hi Hiroshi, Here is a picture of Haydyn at the Dallas shows.
She is doing well, and should soon be finished. (She LOVES to show)

Haydynは、お母さんがEnchantment Lilian of SANTERICで、昨年のDogs In Review誌で、
2009年の全米No,1 DAM(2009年もっとも素晴らしい子孫作出をした牝犬)
に選ばれていました。
父犬は、Leoで、LillianとLeoのブリーディングはRic Chashoudianにとっても
Mrs.Kegelにとっても、待望のブリーディングであったのです。
そして生まれた1頭がHaydyn、アメリカに行き
うちには、JENNYを残していて、ショーも出していく予定です。
今年は、アメリカのトップワイアーとのブリーディングも実現しそうです。


こちらは、オーストラリアの名門BAYROCK KENNELから来日するBAYROCK RUBY ROSE.

BAYROCKは、オーストラリアのジャックラッセルテリアの歴史とともに
歩みつづけてきた、この犬種の起源ともいえるブリーダーのひとつです。
BAYROCKのほかに、MALUNGやMIRMIDONといった名門ケネルがこの犬種を
FCI公認犬種にまで押し上げたと言っても過言ではないほどに尽力しましたが
MIRMIDONは、ケネルオーナーが亡くなって以降、当時の勢いが減速し
MALUNGも、ケネルオーナーが高齢のため、いまではあまり聞くことがありません。
BAYROCKも、ケネルオーナーのご主人が亡くなって、いまではご婦人のみが
このケネルをほそぼそと守っていますが、ブリーディングはほとんどせず
老犬になった犬たちを大事に、暮らしていらっしゃいます。
1年1度あるかないかのブリーディングしかしていない、BAYROCK KENNELから
女の子が来ます、とてもたのしみです!

今後、ケネルの方向として、ワイアーフォックステリアを中心にブリーディングし、
自分たちが残せる範囲で、ジャックラッセルテリアをブリーディングします。
ジャックラッセルテリアは、ヨーロッパと、アルゼンチンなど待っていてくれる方が多く
みんな、それぞれの国でショーに出したい人たちなので、これから世界中のドッグショーが
たのしみになるかもしれません。
世界中の仲間たちと、みんなでこの犬種の愛好家仲間として、
人と人の輪を大切にしていきたいと、思っています。


あくまでも、ブリーディングは、自分たちが良い犬を作出していくことを目標に、
グローバルビジョンでどこまで評価を得られるかということを視野に置いたブリーディングだけ
継続したいと思っています。
いまは、Haydenのアメリカチャンピオンまでのショー、それから今年春からはじまる
ジャックラッセルテリアのオーストラリアでのショー、どちらも
日本発世界へ、というブリーディングの挑戦のひとつです。
一歩一歩、歩んでいきたいとおもいます。

今後のケネルの方針に、ひとつの結論が出たところで、
ワイアーフォックステリアのフォスターペアレントさん募集のお知らせです。

2008年5月くらいからお声かけをした、フォスターペアレントネットワーク。
おかげさまで、現在までに30頭近いリタイアメントドッグが第二の犬生へと巣立っていきました。
犬種は、ケアーンテリア、ワイアーフォックステリア、ウェルシュコーギー、ノーフォークテリアなど。
純血犬種の犬質向上のために貢献してくれた犬たちです。
彼らこそ、しあわせな終の棲家を得て、家庭犬として犬生を謳歌してほしい。
そんな気持ちで、フォスターペアレントの呼びかけをはじめました。



年賀状でいただく、みなさんからのメッセージやお写真には、フォスターペアレントさんと
暮らしているしあわせそうな犬たちの顔がたくさんありました。
1頭も戻ってくることなく、みんなフォスターペアレントさんのあたたかい愛情を受け
家族の一員として暮らしています。


細く、長く、質の高いブリーディングをし、純血種を未来にリレーしようとすれば
どのブリーダーにもついてまわるこの問題を、みんなで考え、受け皿をつくりたい。

プロフェッショナルハンドラーとして純血犬種の発展を目的とするドッグショーに
携わっているからこそ、純血犬種の発展のもうひとつの側面である、リタイアメントドッグたちの
ことにも、目を向けて行きたいと思っています。


送り出した子たちの顔が、次々、頭に浮かびます。
北海道に行ったあの子は元気かな?
九州に行ったあの子は幸せにしているかな?
長野に、静岡に、神奈川に、東京に、日本中のあちこちに
リタイアメントドッグが、パートナードッグに生まれ変わり巣立っていきました。
いま、みんなとても幸せな家族のかたちになってくれていることに心から、感謝の気持ちです。

クランバーアップから、フォスターペアレントで迎えた方には、出戻ってきた子が1頭もいません。
驚くほど飼いやすく、この子を迎えてよかったという嬉しいご連絡をいただいます。

犬たちにとっても幸せなことだったと思いますし、
迎えたご家族の方にも、幸せがたくさん届いていることと思います。
出会いこそ、なによりの宝ものです。

数ある「犬を迎える選択肢」のなかからフォスターペアレントという選択肢に
ご理解いただき、彼らを迎えてくださり、愛情深く育ててくださっている
フォスターペアレントの皆さんに、ありがとうございます。
これからも、フォスターペアレントネットワークの活動を続けていきます。
興味のある方は、ご連絡をお待ちしています。

ワイアーフォックステリアのフォスターペアレントさん募集します!


メールにてお問い合わせいただきましたら、詳細なインフォメーションをお送りします。



- リタイアドッグにセカンドライフを-

ケネルにいても、犬たちは運動も食事も満ち足りて過ごせるし
定期的なトリミングや、爪きり、シャンプー、歯磨きなどのお手入れも欠かしません。
エクササイズは1日4回。
9人のスタッフたちが、ハウスをきれいにしたり、エクササイズしたり、お世話しています。
犬たちはのびのびと暮らしており、現状が「可哀想な犬」ということは、まったくありません。
けれど、できうる限り、犬たちを幸せにすることを考えたら
ブリーディングの役目を終えた犬たちのセカンドライフを決めていかないといけません。

良いブリーディングをしようと思えば、その延長線状には、ブリーディングに
貢献してくれた犬たちの、リタイアメント後の暮らしを考えることは必須です。


●フォスターペアレントをご希望される方へ。

譲渡条件は、今後、繁殖をせず家庭犬として家族として可愛がっていただくということです。
みんなまだまだ若い子たちなので、これから充分に家族としての
楽しいテリアライフをENJOYできると思います。
募集は、良いご縁談が決まり次第〆切らせていただきます。
詳細は、メールかお電話にてお問い合わせください。
clumberup@yahoo.co.jp
053-545-0537


質の高いブリーディングを続けるために、ブリーディングストックとして
ケネルで育ててきた、犬質も高く性格も良い、健全な子たちですが
家庭犬としての犬生を過ごしていけるよう、家族を募集します。
とても飼いやすいと思いますし、可愛い子たちです。
犬をあらたに迎える際に「フォスターペアレント」という選択肢を
ぜひいちど、考えてみてください。
なにかわからないことがありましたら、いつでもメールにて
お問い合わせください。
お問い合わせいただきましたら、追ってお写真などをお送りします。

お問い合わせ先: clumberup@yahoo.co.jp

* * * * *

純血犬種をブリーディングしていくなかでは、いい犬が必要です。
さりとて、彼らは繁殖だけのために生きているわけでもありません。
ピュアブリードの発展に貢献してくれた彼らに、第二の犬生を歩ませたい。
それは、どの犬種のブリーダーにも愛好家にも相通ずる問題だと思います。
営利目的ではなく、命のリレーとしてのブリーディングを考えている方、
みんなで考えていきたいことだと思います。
欧米では純血種のフォスターペアレントネットワークはとても発達しています。
Clumberup Kennelの、フォスターペアレントの考えにご賛同いただけましたら
下記、リンクバナーを貼ってリンクお願いします!
また、その際には下記のフォスターペアレントの文章の使用も問題ありません。

フォスターペアレントロゴ



クランバーアップの「フォスターペアレント」への考えかたを、
いまいちどお話したいと思います。
長いですが、読んでいただけたら嬉しいです。

わたしたちのケネルでは、長きにわたってブリーディングを続けています。
また一方で、ブリーディングに貢献してくれた犬たちがリタイアした後の
犬生を、いかに幸せに色濃くファミリードッグとして暮らせるかを
いつも考えたいと思っています。

もしよろしければ、あらたに犬を家族に迎えるにあたって、
"ブリーディングリタイアドッグたちを迎える"という選択肢があることを
知り、その選択肢も考えて見てもらえたらうれしく思います。
続きを読む >>
| CLUMBER UP | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
動物を扱う法律。 00:37
昨夜は、川越から戻ったらものすごい雪で、道路にはスリップした車が鈴なりになっているし
路面は凍っているし、東名高速道路は朝から掛川〜名古屋間は雪のため、通行止めになっているし、
どうなることやらと心配しつつ、朝から犬たちは雪に大興奮、アキタのリキも、コーギーのロジャーも
ジャックたちも、みんな雪のなかを爆走して、とても楽しそうでした。
滅多に雪が降らないので、小さい子たちも、雪を食べたり掘ったり大騒ぎでした。

朝から慌ただしく、ジャパンインターのエントリーを送りに郵便局に行ったり
同時申請の書類をいくつかつくって、全部送り出しをし、外国から来る犬の事務的な手続きを
バタバタ終わらせて、浜松からちょっと行った磐田市に、動物取扱責任者講習を受講に行ってきました。

動物取扱業を営む者は、事業所・業種ごとに都道府県知事または政令市の長の登録を受けなければなりません。
ハンドラーは、お客さまの愛犬を預かる仕事ですから、ケネルファシリティ(ケネル設備)を備え、
届け出をし、「管理」という申請をしなくてはならないですし、
ブリーダーの場合は、「販売」という申請がありますし、トリミングサロン、ペットホテルなどの
預かりにも申請が必要です。
ちなみに、アメリカのPHA(プロフェッショナルハンドラーアソシエーション)という団体では
プロハンドラーとして公認を受けるために必要な、ケネルの条件や、施設の内容が
詳細に定められています。

動物取扱業の法律の中でも動物の管理の方法や飼養施設の規模や構造などの基準を守ることが
義務づけられています。
あたりまえのことですが、すごく大事なことです!
狭いところで、バリケンが山積みになって、犬猫が捨てられたりするニュースを見るにつけ
ため息が出てしまいます。
動物取扱業者は、命あるものである動物を扱うプロとして、より適正な取り扱いが求められます。
このため、1年1回、この責任者講習を受講することが義務づけられているのです。

けっこうたくさんの受講者がいました。
法令についての説明や、行政による犬猫の殺処分頭数の推移、インフルエンザ等の感染症など
およそ2時間弱の講習会でしたが、こういう講義受講の義務付け、知識の啓蒙は
ペット大国日本では、とても重要なことだと思います。

しきりに言われていたのが、生き物を譲る側の説明責任という点で、

そのペットを飼うのに、どれくらいの体力を必要とするのか。
そのペットを飼うのに、どれくらいの手入れを必要とするのか。
人生プランを考えたときに、終生飼育ができる環境にあるのか。
そのペットの性質は?大きさは?毛質は?手入れは?などを事前にきちんと説明する
アカウンタビリティが大事だと言う話が、印象的でした。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/owner.html

あとは、マイクロチップについての説明など、など。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html

日齢の幼い子犬や子猫を販売することへの規制についての言及もありました。
とはいえ、これは、ブリーダーのモラルの問題と、迎える側の人たちへの啓蒙
どちらもが、大事になってくるとおもいます。
幼い=かわいい、幼い方が懐く、幼い方が躾がしやすい、などなど、間違った迷信!?
から脱却して、生後90日までは親犬、兄妹犬とすくすく、のびのびと育て
ブリーダーが手をかけ育てた犬を迎えるというカルチャーが、浸透してほしいなとおもいます。

子犬を育てることを、たのしいと思い、成長の日々をいつくしむようなブリーダーから
パピーを迎えると、体の丈夫さ、ハートの豊かさ、情緒の安定、などなど
ほんとうに違うとおもいます。

犬を迎えることは、人生を豊かにすることなので、人と人の仲間も広がるし輪も広がるし、
犬を迎えれば、ただ人生に犬が加わるだけではなく、生活スタイルもまったく変わるし
生活観や人生観まで大きく変えてしまうものなので、良い出会いを見極める目をもって
命ある生き物を迎えてほしいなとおもいます。

自分の愛犬のボーダーテリアは、来週9歳になるのですが、
つい先週、お里から電話がかかってきて、Pさんのお誕生日って来週だよねと。
お誕生日ケーキを送るからと、電話をくれました。
大切に育ててくれてありがとう、と、9歳を迎えることを一緒に喜んでもらって
毎年、このあたたかい気持ちに、自分がこうありたい原点をふりかえります。
シリアスブリーダーが犬をブリーディングするのは、残すための繁殖です。
犬を繁殖する限り、生まれたすべての子を自分の手元に残すことはできないので
ブリーディングストックとして自分の手元に残せる子以外の子を、自分とおなじ気持ちで
愛し大切に育ててくださる方に、お願いして育ててもらう。
いつも感謝の気持ちとともに。
成長をともに喜んだり、心配したり、見守ったりして、でも過度に干渉することはせず
ありがとうという気持ちで、1頭1頭の成長をよろこぶ、そういうブリーダーでいたいと
愛犬の誕生日がくるたびに、おもいます。


今週は、研修や講習会がたくさんあってバタバタ、金曜日の朝には宮崎に向けて出発です。
毎日が、猛スピードで過ぎ去って行くような、そんな感じです。
成田に到着する犬たちも、迎えに行かなくてはならないし、宮崎の翌週は千葉インターだし
目がまわりそうです。


みなさん、猛烈に寒い毎日なので、風邪ひかないでくださいね。



* * * *なんと1日360を越えるクリック!ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| CLUMBER UP | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
大変!ケネルが。 01:57
川越フットサルを出て、22時前には浜松に戻ってきたのですが・・・
なんと、滅多に雪が降らない浜松で大雪!

浜松は雪が少ないので、スタッドレスタイヤに換えている車が少なく
ケネルに向かう山道で、たくさんの車が鈴なりに止まっていました。
スリップしたようなトラックも。
クランバーのバスは、全国を遠征するのでスタッドレスにしているので大丈夫ですが
ほかの車が鈴なりで止まっているところを通るのはかなり怖くてヒヤヒヤでした。

ちらほらと、雪が舞うようなことはあっても、この本格的な大雪は
滅多に見ることがない光景です。
なんとか、雪国のような景色になっているケネルへの山道を登りぶじ帰りました。

ケネルの前も
もっちりと積もった

こんな雪!

ドッグショーから帰ってきた犬たち、さっそく雪のなかを爆走していました。
雪やこんこ。
犬は喜び、庭かけまわる。

不思議なもので、ドッグショー会場だと寒くて凍えそうな顔して
バスの中で毛布にもぐってブルブル震えてるのに、雪遊びは何時間でも大丈夫な様子、、、
寒がりは、演技なのか、気分なのか、まったくゲンキンな犬たちです。



それにしても、すごい雪。
まだ降っています。
ケネルにこんなに雪が降ることは、滅多に、というかほとんどないので
けっこう驚きです。

かなり遠くまで、雪の山に突進していってました。
明日は、犬を連れて山に雪を見に行ってこようとおもっています。



* * * *今日もたくさんのクリック、ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| CLUMBER UP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
東京南ダンディー愛犬クラブ展 21:18
いま、2日間の川越フットサルのドッグショーを終えて浜松に戻る途中です。
なんと、ケネルのまわりも雪が降り積もっているとのこと、雪だるまがつくれるくらい
たくさん積もっていると連絡がありました、大変!

2日間、とても冷え込むドッグショーでした。
でも、今日の東京南ダンディー愛犬クラブ展、ワイアーフォックステリアのBobieが
昨日につづいて、ベスト・イン・テリアグループ、そしてリザーブキングに入賞しました。

昨日はカメラの電池切れで、せっかくの3本ピックアップの写真を撮ることができなかったのですが
今日は、撮れました!






キングにドーベルマン、リザーブキングにワイアーフォックステリアのボビーと
ジャーマンショートへアードポインターが選ばれました。


つづいて、クィーン戦。




クィーンに、ゴールデンレトリバー。
リザーブクィーンに、ボーダーコリーとボクサーが、選ばれました。



B.I.Sは、KINGのドーベルマンでした


PUPPY KINGは、ミニチュアシュナウザー。
PUPPY QUEENは、ウィペット。
ベスト・パピー・インショーは、ウィペットでした。

今日の、ベスト・イン・テリアグループ牡は、ワイアーフォックステリアのボビー。



ベスト・イン・テリアグループ牝は、ウェストハイランドホワイトテリアでした。


帰ったらまた、お写真アップしますね。
寒い寒いドッグショー、みなさん、おつかれさまでした。

ゆきちゃんも、はじめてのドッグショーデビューしました。

ケネルの雪がどうなっているか心配です。。
ぶじに帰れたら、明日は、早起きして犬たちと雪遊びに行きたいとおもいます。
今週は、ボビーの成績が良かったです。
ドッグショー大好きなハイテンション、お父さんのLEOに、そっくりになってきました。
性格最高、タフで強いキャラクター、人が大好きなBobieです。
こういうキャラクターは、ワイアーフォクステリアのショードッグにとって
宝物だなと、つくづく感じます。
寒いドッグショーがつづきますが、また来週もがんばります。


* * * *今日もたくさんのクリック、ありがとうございました。感謝!* * * *


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】
テリアランキング

*当ブログの写真等の無断使用、無断引用はお控えください。
アクセスセキュリティ会社に委託し、閲覧者情報はすべて把握しております。
お写真使用ご希望、あるいはご意見等ある方は、clumberup@yahoo.co.jpにメールか、
053-545-053
7まで直接ご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
東京南桜愛犬クラブ ベストインショーPHOTOなど。 00:29
すごいですね、前のモバイルのときには、小さな写真をアップするのも大変だったのに
いまのに変えてから、スイスイサクサク、100枚近いお写真をアップできています。
自宅で作業するのと、たいして違わないくらい作業効率は、さほど悪くないです。
あと、i photoで簡単に写真を整理したりできるので、ものすごく簡単です。

それでは、東京南桜愛犬クラブ展、クィーン戦の様子など、などどうぞ。


チャンピオンシップショーQUEEN戦。

1グループ代表 ウェルシュコーギーペンブローク。
2グループ代表 ブルドッグ
3グループ代表 ウェルシュテリア
4グループ代表 スムースヘアードミニチュアダックスフンド
5グループ代表 シベリアンハスキー
6グループ代表 ビーグル
7グループ代表 アイリッシュセター
8グループ代表 ゴールデンレトリバー
9グループ代表 トイプードル
10グループ代表 アフガンハウンド


続きを読む >>
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
東京南桜クラブ連合展、今日のお写真。 23:52
川越フットサルで開催された、東京南桜クラブ連合展。
今日は、アンディとカンちゃんがいてくれたので、ほとんどお仕事もなく
カメラをもってゆっくりお写真を撮ることができましたよ。

が!

チャンピオンシップショー牡組、KING決定審査。
はりきって写真を撮っていたら、いざ、BOBIEがリザーブキングに選ばれた瞬間に
カメラのバッテリー切れ。
替えの電池を取りに行く間もなく、せっかくの3本にピックアップされた写真を撮れませんでした。
ありゃりゃ。
チャンピオンシップショー牝クラスのときは、替えの電池を取りにいったので撮れました。
とゆうわけで、パピークラスB.I.S戦からお写真どうぞ。


パピーベストインショーは、ゴールデンレトリバー。
パピーキングは、ペキニーズでした。

チャンピオンシップショー牡

1グループ代表 ラフコリー
2グループ代表 ミニチュアピンシャー
3グループ代表 ワイアーフォックステリア
4グループ代表 ロングへアードダックスフンド
5グループ代表 シベリアンハスキー
6グループ代表 ビーグル
7グループ代表 アイリッシュセッター
8グループ代表 ラブラドールレトリバー
9グループ代表 シーズー
10グループ代表 サルーキ






続きを読む >>
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
| 1/3 | >>