Clumber Up NewsDOGSHOW RESULTS.Puppy News and informations!
from CLUMBER UP KENNEL.
クランバーアップケネルからドッグショーリポートをはじめさまざまな情報をお届けします。
ドッグショーの結果もいちはやくリポート!おたのしみに。
当サイトの写真および文章の無断転載はおやめください。
(C)Copyright CLUMBER UP KENNEL All rights reserved.

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
アメリカからのグッドニュース、オーストラリアからのグッドニュース。 02:01
願いもむなしく、今週末は台風、雨のドッグショーになりそうです。
明日は、長靴、防寒、雨対策を充分に準備してドッグショーに行ってきます。
その前に、犬たちのシャンプー、トリミング、終わらせなくては。

アメリカから、うれしい知らせが届きました。
今年、グレートウェスタンショーのときにアメリカに連れて行った自家繁殖の
ワイアーフォックステリア、FOXCREEK JP Is'nt She lovely、Hydynが
アメリカでドッグショーにデビュー。
デビュー戦で入賞しチャンピオンになるための初ポイントをゲットしたそうです。
Hydynは、Enchantment Wire Fox TerrierのMrs.Kegelのもとでショーイング中で
アメリカチャンピオンを目指していますが、とても可愛がってもらっています。
Hydynのお母さんは、CH.Enchantment Lillian Of Santericで、
名犬Am.Ch.Kathrich Santeric Relentlessの娘にあたります。

その、Enchantment Lillian Of SantericとAm.Ch.Santeric Kathrich Windfall(リオ)を
ブリーディングして生まれたのが、Hydynです。
ちなみにこの、Enchantment Lilliane of Santericは、
いまは我が家でのんびり暮らしていますが、2009年全米の
Top Blood BitchとしてDog In Review9月号で紹介されています。
ワイアーフォックステリアの神様とも言える、Mr.Ric Chashoudianが
最高に素晴らしい牝だと言って日本に送ってきたのがこのLillianです。
日本に来たときには、あまりにフレンドリーでかわいいキャラクターのリリアンに
「えー、ほんとにリックが言う最高のワイアーなの!?」って思ったほどですが
Mrs.Kegelがすごく大事に可愛がっていた子なので性格も最高にかわいいです。
うちにも1頭、Lillianの娘でHydynの妹が残っていますが、
Hydynのアメリカデビューは順調のようで今後がとても楽しみです。

オーストラリアからも楽しみなお知らせが届きました。
待望のケネルからジャックラッセルテリアの女の子、1月に来日が決まりました。
ジャックラッセルテリアでは知らない人はいない有名ケネルのブリーディングで
それでもなかなか良い子が見つからず、ずっと良い女の子を捜していたのですが、
ようやく見つかったとのことで、先日メルボルンに行った際にも本犬を見てきたのですが、
話はすぐに決まり、来年1月に来日することが決まって書類などの手続きに入りました。
ノンタイトルですがブリーディングに使いたいと思っていた近年の名血は
ほとんど入っている楽しみな子です。


以前、愛犬の友4月号、ポメラニアン特集で五十嵐一公先生のブリーディングについて
書かれた記事「名犬と言われる犬たちと繁殖への提言」を何度も何度も読み返しました。
長い間ブリーディングをしていると、どうしても血液が偏り、
遺伝の問題や繁殖障害が起きる、その意味でもアウトクロスを考えなければならない。
しかし、異なった血を導入するということは、そのケネルに合わない犬が多く出ることが
予想されます、しかしそれでもなお、いつかは行わないと血液は行き詰まっていくのだから
「あらゆるものさしで模索し」「広く目を向けることによって」打開していくことが大切だと
この記事に書かれていました。
(興味のある方は、愛犬の友4月号バックナンバーを取り寄せてみてくださいね。)
この記事にもとても考えさせられ、異血の導入という問題について
ずっと考えつづけてきて、またあたらしい道がつながりました。
とても楽しみです。

この記事を読んで、「あらゆるものさしで模索し」「広く目を向けることによって」
この2点をものすごく考え、意識するようになりました。
「あらゆるものさし」といいながら、自分でものさしの枠を狭めてはないだろうか?
選択肢の幅を広く持っているだろうか、いつも自問自答しています。
最近、FOXCREEKのワイアーのブリーディングで、意図的に英国の系統のワイアーフォックステリアや
ヨーロッパの血液を導入するようになったのも、「ものさし」の見直しからです。
スタイリッシュで美しく、動けるだけではなく、あらゆる角度から見た健全性
というものさしで見たときに、英国の血液の導入は非常に大きな意味がありました。
偏ったものさしではなく、たえずニュートラルな目で見たものさしで
よい犬、とりれるべき血液を、考えていきたいと思っています。

また、これまたとてもうれしいお知らせがつづいたのですが、
先日、岡山のクラブ展でリザーブクィーンに入ったワイアーフォックステリアのレイ。
姉妹のRUIRUIが台湾でドッグショーにデビュー、台湾のインターナショナルショーで
リザーブクィーンに入賞、同じ日に同じ姉妹がリザーブクィーンに入賞です。

世界は広いですが、いっぽうで世界中のみんなはつながっていて、
夢や希望を持って、おなじ犬種を好きなファンシャー同士はつながっています。

日本では日本のファンシャーが、アメリカではアメリカの仲間が、
オーストラリアではオーストラリアの仲間が、アジアではアジアの仲間が
ヨーロッパではヨーロッパの仲間が、頑張っています。
それぞれがんばって、みんなで犬種カルチャーと犬種仲間で目標に向かって
取り組んでいきたいと思います、それこそが、ライフワーク。
せっかく、人生とか時間とかいろいろなものを注ぎながらブリーディングに
向き合うのですから、とことん、勉強し続けたいと思います。

ちょっと気が早いですが(といっても、今から準備しないと間に合わないですが)
2011年は、日本から外国に行く犬あり、外国から日本に来る犬たちもあり
にぎやかに、忙しくなりそうな予感です。
自分の愛犬が、とか、自分のブリーディングが、世界につながっていると思うと
わくわくするし、夢や目標があるからこそ頑張れるのだと思います。
今回の、リリアンとリオの子Hydynのアメリカでのファーストポイント
とてもうれしく、今後も楽しみです。

愛犬の友の記事はこのように締めくくられています。
繁殖とはとてもむずかしいものです。
ただ経験を積めばよい犬ができるというものではありません。
よい犬をつくるためには、系統の研究から遺伝のことまで
ありとあらゆることを学ばなければなりません。
決して一朝一夕ではできないのです。
真によい犬を作り出すのは長い年月と研究心があってこそできるのです。
したがって、満足のいく犬ができたときの喜びは格別なのです。

ブリーディングをする限り、研究心を忘れることなく
自分たちのものさしは、いつも広く目を向けられているのかを考えながら
前に進んでいきたいと思います。
Hydynのニュースは、ちょっと嬉しいニュースでした。

続きを読む >>
| dogshow | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
ケネルに欠かせないものたち。 01:01
クランバーアップケネルで、毎日の犬たちのケアに欠かせないものたちをいくつかご紹介しましょう。

アクアシーン。

ケネルの衛生管理には欠かせません。
ケネルでも家でも、24時間、常時このアクアシーンを噴霧しています。
いかに熱心に掃除しても、空気中の菌やウィルスまでは掃除することができません。
でも、いちばんこわいものなので、ケネルでは何台ものアクアシーンがフル稼働しています。
犬の匂いも激減しますし、なにより季節の変わり目でも犬たちが風邪を引きにくいし
パピーたちのいるキッチンダイニングもこのアクアシーンを使うことでものすごく良いです。
スタッフもインフルエンザなどにまったくかからなくなりました。
うちはお掃除は徹底していますが、それでも犬がたくさんいるので臭いには敏感になりますが
アクアシーンを使ってから、臭いがまったく気にならなくなりました。

PAL JET.こちらもケネルの衛生管理に欠かせないもので、犬たちのハウス、クレーツ、
トリミングテーブルなどなどすべてこのパルジェットでお掃除します。
ケネル管理でなによりも大切なことは、1に清潔、2に清潔!
除菌、殺菌などの効果があるので毎月大量にこのパルジェットを注文して使っています。
ドッグショーに行っても不特定多数の犬や人と接触しますので、クレーツや道具類は
すべてこのPAL JETを使って掃除しています。

BILL JACKドッグフード。
ショードッグのウェイトコントロール、パピーたちの離乳食などに欠かせません。
若い犬、コンディションを上げたい犬には必須です。
食が細い犬、食いつきの悪い犬の改善にもすごく良いです。
ショードッグはウェイトコントロールが命ですが、痩せている犬や太りにくい犬も
このビルジャックでウェイトコントロールしていきます。
アメリカのプロフェッショナルハンドラーの多くがビルジャックのドッグフードを愛用!
ビルジャックをフードプロセッサーで粉状にしておけば、パピーの離乳食をつくるのも簡単で
おいしく、いい匂いのごはんがすぐに作れます。
うちでは、ビルジャックもシニア、ライト、小型犬用、パピーなど使い分けしています。
ワイアーなど皮脂の多めの子には、シニアやライトだとすごく合います。
また、ビルジャックのレバートリーツは犬たちのリードブロークンやトレーニングに最適で
いつもスタッフのポケットにビルジャックを入れて、こまめにおやつをあげています。

セレクトバランスドッグフード。
このフード、ものすごく良いです。
ケネルでは、セレクトバランスのラムライス、シニア、ライト、パピーチキンアンドライス、
などを犬の年齢やステージによってすべて使い分けています。
ワイアーやその他にもテリアたちは皮脂が多くなったり、脂性肌になったりするケースが
季節によってあったのですが、そういった犬にはライト、シニアなどをあげることで
かなり症状が軽減して、ケネルの犬たちすこぶる健康体です。
お腹の弱い子にも、継続使用することでお腹の調子がとても安定してきます。
これまでお腹の弱かった犬たちも、このフードに変えてからウンチがころころになりました。
皮膚が弱いといわれる短毛種の犬たちも、すこぶる健康体です。

乳酸菌ゴールドのサプリメント。
パピーの離乳食から、成犬、ショードッグ、老犬まですべての犬のごはんに混ぜています。
腸内環境は、犬の健康に直結しているといわれます。
犬たちの体の内側の健康をケアすることで、犬の状態は安定して
その結果、コートやウェイトも安定してよい状態がキープできますので
このサプリメントは欠かせません。
ここ2年くらいこのサプリメントを使いはじめてから老犬たちも圧倒的に元気です。

PETKISS マウスクリーナー

犬は歯が弱ると、虫歯や弱った歯から病原菌が進入して病気になりやすくなったり
免疫力が低下するってご存知ですか?
うちでは、グルーミングをするときに歯もかならずチェックして磨くようにしていますが
毎日のケアで、このマウスケアを愛用しています。
マウスクリーナーのお水を毎日飲んでいるだけで、歯石もつきにくくなるし
ついていた歯石も簡単にポロポロ取れるようになります。
犬たちの口臭もまったく気にならなくなって、毎月のようにガロンで注文しています。
ワンクスさんで取り扱っています。

イヤークリーナー

当たり前ですが、シャンプーグルーミングのときにお耳掃除も必ずします。
シャンプーに来る方やトリミングに来るわんちゃんで、垂れ耳の子はとくに
お耳が汚れているケースが多いので、注意して頻繁に耳掃除をしてあげます。

プロフェム・シャンプーシリーズ

定期的に、頻繁に使い続けることで毛質改善していくシャンプーです。
クランバーアップのショードッグたちには欠かせないマストアイテム。
テリアには、ブリッスル。
長毛には、スーパーモイストシャンプー、リ・コンディショナー、リンス。
その他、エスチュアシリーズや、アルトリームシリーズなど、毛質と状態に応じて
使い分けていますが、毎月これらも大量発注しないと間に合わないほど愛用しています。
即効性ではなく、毛そのものを健康にし、毛そのものの質を向上させていくというポリシーの
高品質のシャンプーです。
1回、2回の使用では実感がわきにくいかもしれませんが、3か月毎週シャンプーしつづけたら
コートの状態や質感の違いを感じられるとおもいます。
バサバサの状態の毛から、しっとりとした質感の毛に戻るまでには約3か月はかかります。
サプリメントもシャンプーも、3か月くらいは継続使用してみてください。
効果が感じらられると思います。
愛犬のコートにはどのシャンプーがよいか、わからないときはwanxさんに
ぜひ聞いてみてください、シャンプー方法から漬け置きなどの裏技まで
いろいろ教えてくれるとおもいます。

PLUSH PUPPY グルーミングアイテム

クランバーアップのショードッグたちは全員、なんらかしらのアイテムでPLUSH PUPPYを愛用しています。
テリアをアップするのに欠かせないのは、パフィードッグのムース、ラフィータフィーのスプレー
(ラフィータフィーは絶対不可欠!)、フェアリー フロスト テリアー&ハーシュコート(パウダー)
パウダーパフ テリア&ハーシュコートもキメが細かくて使いやすいです。
あとは、ドッグショーの朝、犬の飾り毛を洗ったりするときには、AZ IZ (ハイドロバス&バスウォッシュ)
の青いシャンプーや、ハーバル ホワイトニングシャンプーなどを使って毛をパールホワイトに
つややかに仕上げます。
その他、ブラッシングスプレーのOMGもフラットやバーニーズをブローするのに欠かせないし
PLUSH PUPPYはショーの仕上げには欠かせないアイテムです。テリアをアップするのにも優秀!

そして、クィーンブレスのドライヤー&オゾンシャワー。
プレミアムコート・ドライヤーはものすごく使いやすいし、ブローしたときに
足の飾り毛がとてもよく吹くのでショーのときのドライヤーはこればっかり。
シャワーヘッドやオゾンのシャンプーも愛用しています。

コーギーやフラットをブローするときには、クィーンブレスのマジックミストを愛用しています。
ふだん、犬たちをブラッシングするときもマジックミストを愛用。
ストリッピングしたあとのテリアの皮膚の炎症にも、マジックミストを使います。

そして、忘れてはならないのがサプリメント。
クィーンブレスの"POWER BALANCE"、コラーゲンのサプリメントです。
テリアのコートを抜くと、コートが戻ってくるまでにある程度の時間を要します。
この、パワーバランスを毎食ごとにあげていると、コートの戻りが早いし
長毛の子や換毛期の子のコートの戻りも圧倒的にはやいような気がしています。
ショードッグのごはんに混ぜて使っています。



ほかにも、挙げればきりがないほどいろいろ、愛用品がありますが
今日のところはこれくらいにしておきます。
どんなアイテムも、使いつづけないと効果がでません。
サプリメントは、毎日、決められた分量を決められた頻度で「つづけること」で効果がでます。
ここに挙げた以外にも、コートの状態をあげるために使っているものや、ごはんをおいしくするために
使っているアイテムや、涙やけ対策、コートの白さを維持する対策、艶のあるコートに使うものとか
ショー前のコートパックなどなど、こだわって、こだわって、トリマーさんやみんなであれこれ考えながら
たどりついたアイテムは、いちど決めるとかなりのヘビーユースになりますが、
どれもこれも、欠かせないものがたくさんあります。
ひとまず、これは絶対!というものたちのご紹介でした。
ぜひ、使ってみてくださいね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

*ワイアーフォックステリア、ジャックラッセルテリアのパピーお問い合わせください。
ファミリードッグとしてかわいがってくださる方に、お譲りしたいと思っています。
最高の環境で、とことん手をかけて愛情をかけてパピーたちを育てています。
clumberup@yahoo.co.jp
053-545-0537


&1クリックおねがいします!いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】テリアランキング
| CLUMBER UP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
dogshowお写真つぎつぎどうぞ。 23:57
気づいてみれば、1187件目の更新です。
あまり意味のある数字ではありませんが、なにごとも継続するのは大変です。

でも、ブログを見てドッグショーに興味を持ったり、ドッグショーに参加してみたいとおもう
ドッグファンシャーの方が増えてくれたら、なによりうれしいと思いますし
ドッグショー会場でブログ見てますって励ましてもらえるのがとてもうれしいです。

そういえば、今年のウェストミンスターの写真もぜんぶアップできていないような、、、
写真がありすぎて大変!
またそのうちアップします、ひとまずメルボルンの1日を時系列にて。

あの日、カメラのバッテリー不足を心配したらしく(当時の記憶がイマイチ)
ガンドッグ、ノンスポーティングのグループ審査のときの写真がものすごく少ないです。
が、どうぞ!






それにしても原色っぽい色鮮やかなスーツが大人気でした。
















ベスト・オブ・ガンドッグに選ばれたのは、大人気のラブラドールレトリバー。
2席がジャーマンショートヘアードポインター、3席にイングリッシュセター、
4席にアメリカンコッカースパニエルでした。

1日ぶんの写真だけでも、まだ、まだ、たくさんあるんです。
また追ってアップしますね。

&1クリックおねがいします!いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】テリアランキング
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
トイグループの犬たち@Royal Melboune Show 2 23:34
今日の天気予報によると、週末の天気は雨のようで
いまから超ブルーです。

どうか雨だけは降りませんように、せっかくブローしてきれいにした犬の毛も
ヨレヨレになってしまうし、人間も雨に濡れて冷たいし、足元もぐしゃぐしゃになって
雨のドッグショーはつらいしモチベーションも上がりにくいのでお天気が上向きますように。

ということでお写真のつづきです。
この犬はオーストラリアでかなり勝ってるローシェン。





続きを読む >>
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
トイグループの犬たち in Royal Melbourne. 23:03
また、更新が遅れちゃました、いつもクリックしてくださるみなさますみません!
11月から、トリマーさん見習いの子たちが何人か来ることになり、
また寮の部屋も満室になりそうです。
この10日ほど、面接や連絡などのやり取りに追われてそれ以外にもデスクワークや
ケネルのお仕事などバタバタと奔走する毎日です。

新人のトリマー見習いさんたちは、ここで一流のグルーマーを目指して頑張ってほしいです。
もちろん、資格取得も念頭に置きつつ、基礎の基礎からショーグルーミングまで、
プードルからテリアのストリッピングまで、学校だけでは学べないプロの技術を
しっかり教えていくつもりです。
毎週、プロのグルーマーでトリミング学校の先生でもある2人が来てくれる理想的な環境、
学校だったら、こんなにマンツーマンでは教えてもらえないかもというくらい好環境。
モデル犬もたくさんいますし、とことんトリミングに熱中できるとおもうので
楽しみながらみんなで勉強していってくれたらなによりだと思っています。

浜松もだいぶ涼しくなって、朝晩は急に冷え込むようになりました。
ちょっと前までドッグショーが暑い、暑いって言っていたのにもうあっという間に冬も間近。
冬支度をするにはまだぜんぜん、毎日が追いついていませんという感じです。
そろそろ、ドッグショーのスーツも、冬仕様にしなくちゃいけないですね。
ユニクロに行って、ヒートテックのインナーやフリース素材のパーカーなども用意しなくては。
毎週のドッグショーの荷物に、ハンドクリームや、ヒビケアを入れないと手がカサカサしてきました。

ドッグフェスティバルのエントリーは済ませましたが、もし追加でエントリーしたいという方
いらっしゃいましたら、こちらまで直接ご連絡ください。
九州インター、大阪インター、東京インターのエントリーはまだ大丈夫です。
ドッグショーチャレンジをご検討中の方、お問い合わせください。
クランバーアップでは、書面によるハンドリング料金表がございます。
料金表に記載されている以外の料金チャージやご請求などは、まったくありません。
どなたでも、プロフェッショナルハンドラーをハイアーし、ドッグショーを楽しめるよう
事前説明もしっかりとお話をかさねたうえで、ショーエントリーをしますので、お問い合わせください。


今週も慌しいまま土日のクラブ展へ、来週はもっと忙しくなりそうです。
みなさん、風邪引かず元気にあと2ヶ月ちょっとの2010ドッグショーシーズンを
乗り切ってくださいね!

それでは、また撮り貯めしていたメルボルンのお写真(合計で8000枚近くありました)
メルボルン6日目のトイグループのグループ審査などなどご覧ください。

ドッグショーを、たくさん見て、知って、ドッグショーを好きになってもらって
たくさんのファンシャーが、ドッグショーに足を運んでくれたらうれしいと思っています。

朝、会場に行ったら必ずチェックするジャッジングプログラムとタイムテーブル。

自分はこのベンチショーという形態のショーがすごく好きです。
このバックグラウンドの雰囲気とか、喧騒とか、オフショットの犬たちの顔とか
セットする人たちの様子とか、そういうものがすごくライブな感じがして
ウェストミンスターでも、クラフツでも、メルボルンでもこのベンチに行くとワクワクします。

とりわけオーストラリアのショーはとても牧歌的というか、人々がみんなドッグショーを
温和に楽しんでいるという空気があって、ピクニック気分というか、食べたりしゃべったり
笑ったり、いろんな声が飛び交うベンチの雰囲気がとてもたのしい空気なのです。

犬たちもこのベンチショーに慣れっこになっているのですっかりリラックス。
知らない人を見て吠える犬がほとんどいません。
こうやって、犬たちも上手にトレーニングされていくんだなと実感。

いよいよショーがスタート。トイグループ戦のパピーから開始です。








class="pict" />



そして大人のクラスのグループ審査。
続きを読む >>
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
フラットコーテッドレトリバー 01:54
さっきのお写真のつづきです。
それにしてもスーツが原色!







続きを読む >>
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
12月18日は単犬種合同特別本部展! 00:56
さてさて。
今週からはじまりました、ジャパンドッグフェスティバル、単犬種合同特別本部展のエントリー!
今年は開催犬種もだいぶ増えたように感じます。

Mr.Frank Kane(U.K)
ノーフォークテリア、フラットコーテッドレトリバー、ラブラドールレトリバー

Ms.Yanina Smith(Australia)
ウェルシュコーギーペンブローク、ブルドッグ、グレートデン

Mr.Gerard Jipping(Holland)
ポメラニアン、シベリアンハスキー、アフガンハウンド

Ms.Joan Goldstein(U.S.A)
ヨークシャーテリア、ボルゾイ、サルーキ

Mr.Eugene Blake(U.S.A)
パピヨン、プードル

Mr.James G.Reynolds.(Canada)
シェットランドシープドッグ、ボクサー、ゴールデンレトリバー

Mr.Thana Achariyawan(Thailand)
ダックスフンド、ビーグル、シーズー

Mr.Hiromi Takahashi(Japan)
ドーベルマン、ジャックラッセルテリア、フレンチブルドッグ

Mr.Katsumi Nakano(Japan)
ボーダーコリー、ビション・フリーゼ、パグ

Ms.Kiyomi Hasui(Japan)
ミニチュアシュナウザー、アメリカンコッカースパニエル、チワワ

Mr.Satoshi Bessho(Japan)
ジャーマンシェパードドッグ、バーニーズマウンテンドッグ、グレートピレニーズ、柴


すごいですね。
だいたい12月後半はクリスマス・バケーションに入ってしまうと
海外の有名なジャッジを招聘することはなかなか難しいと想像されるのですが
今年は、ユージーンブレイク氏や、超人気ジャッジのジェームスレイノルズ氏も来日!
スーパーベストインショーのジャッジはどなたなのでしょう、楽しみです。
(そこまで行き着けるように頑張らなくては!)

このジャパンドッグフェスティバルがスタートして何年か経つと思いますが
継続することで、毎年恒例のビッグイベントになっていくのだと感じます。

アメリカには年末にユーカヌバショーというビッグショーがあります。
日本でもこのようなイベントが定着して、ドッグショーファンシャーにとっての
たのしみのひとつになってほしいと思います。

MCCも出るし、ペディグリーアワードポイントは12ポイントつきます。
なにより、スペシャルティショーがたくさんあつまるこのイベントには
ファンシャーの楽しみが詰まっています。
どの犬種でも、単独展が開催できることはひとつの犬種の夢とでもいうか
理想の形だとおもいます。

単犬種クラブが盛り上がることで、犬種が盛り上がり、ドッグショーが盛り上がる
文化を下支えする底力は、単犬種ごとのファンシャーの力だとおもいます。

自分とハンドラー氏がジャックラッセルテリアをショーイングしはじめた頃は
インターでも片手ほどのエントリーがふつうで、10頭を越えることは稀でした。
いまでは、10頭を下回るインターのほうが少ないくらいで、今年のジャパンインターも単独、
それ以外に単独展や単独システムなど40頭前後のエントリーのあるショーが何度かありました。
年々、犬種ファンシャーが増え、それが着実にドッグショーにも広がっていることを実感し
とてもうれしく思いました。
また、40頭以上のエントリーが集まる単独システムや単独展では、ブリーダー同士の
交流の場にもなるし、それぞれが切磋琢磨する良いきっかけの場にもなるとおもいます。

エントリーは今週月曜日からスタートしています!

みなさん、たくさんエントリーしてドッグフェスティバルを盛り上げましょう。
パピークラスからエントリーが可能です。
12月18日は、ジャパンドッグフェスティバルです、ギャラリーの方もぜひ!
自分の好きな犬種の単独展を見に足をお運びください、会場は東京ビッグサイトです。

詳しくはこちら。ジャパンドッグフェスティバルホームページ。
お写真は、Flat coated retrever@Royal Melbourne Show.







ベンチショーなので、どの犬も割り当てられた自分のベンチにて出番まで待機ですが
わりとおっとり、のんびりしたフラットたちでした。





エントリー数はかなり少なく、2つくらいのケネルからしかエントリーがなく
スウェーデンなどからの輸入犬やその子どものエントリーが多かったです。








続きを読む >>
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
トリミングのお値段。 21:52
どうも、こんばんは。
ご無沙汰しちゃっていました。

御前崎のショーが終わって中2日で、こんどは京都へハンドリング試験の試験委員
そのまま今度は岡山3ディズショーへ、帰ってきたらたまったデスクワークや
荷物の送り出しなど、などに追われ、今日に至る、という感じです。

毎年のことながら、中国インターの会場はパドックからリングまで距離があり
そこを何十往復もするので足腰がガクガク、隣のパドックとの間隔がすごく近くて
犬のすれ違いなどにものすごーく神経を使いました。
ともあれ、無事に3日間のショーが終わってほっとしています。

今年も残すところ、九州インター、大阪インター、東京インターそして、
単犬種特別本部展、この4つがビッグショーなので良い成績を取れるよう
頑張りたいとおもいます。

12月のジャパンドッグフェスティバル単犬種特別本部展のエントリーはじまりました!
該当犬種で、エントリーをご希望の方、ハンドリング依頼をご希望の方はおはやめにご連絡ください。
パピークラスからエントリーできます。

*12月のショーにエントリーご希望の方、いまくらいからコート管理していけば
12月末のショーの時期に、良いコートに状態を整えてエントリーできるとおもいますので
ご連絡、お問い合わせはお気軽にどうぞ。


さて、今日はお問い合わせの多いクランバーアップのトリミングのお値段について。

みなさんから、
敷居が高い!
トリミングのお値段が高そう!
とか思われがちなクランバーアップのグルーミングサロン

なのですが

地元のシーズーやパピヨンなどのペットカットの方から
コートの毛質改善のためにシャンプーだけに通われる方、
ワイアーフォックステリアをはじめとするテリアのお客さまの
9割以上がショードッグでない、家庭犬のお客さまです。

テリアのお客さまは、
静岡、東京、名古屋、岐阜、三重、愛知など他県から月1回くらいの頻度で通われて
みなさん、ショードッグのようにピカピカで張りのあるコートを維持されています。

肝心なトリミングのお値段ですが、

エアデールなどの大型テリアをのぞいて
だいたい、最初のフルストリッピング(ボサボサの状態から丸抜き)

●15,000円〜18,000円(ほとんどの場合15,000円で収まります)
*シャンプー、爪切り、耳掃除、すべて込み。

あまりに長く伸びきって毛量が多い場合、毛玉がひどい場合には
18,000円いただきますが、だいたい15,000円くらいです。

●ジャックラッセルテリア、ケアーンテリアの場合にはフルストリッピングでいちばん高くて15,000円以内です。
*12,000円〜15,000円の料金の差は、もともとのコートの状態によります。
シャンプー、爪切り、歯みがき、耳掃除などのグルーミングは料金にすべて含まれています。

●ワイアーフォックスなどの長脚テリアで、1ヶ月に1度通われてコートを維持していく場合
2回目以降のトリミングによるコートワークは約12,000円になります。


●シャンプーやトリートメントは体質、毛質などに合わせて1頭1頭セレクトします。
*シャンプーとグルーミングコースもあります。
毛質改善、巻き毛を直したい、毛の質感を向上させたいなどのご希望の方もお問い合わせください。
(ただし、毛質は1回では変わりません、なんどか通っていただきます。)

●毛質や毛の状態によって、オプションで、被毛パックなど行う場合があります。

●トリミングの個人レッスンも行います。

【主なトリミング犬種】*全犬種のトリミングに対応しています。

エアデールテリア、ワイアーフォックステリア、ジャックラッセルテリア、ケアーンテリア
スコティッシュテリア、ノーフォークテリア、ノーリッチテリア、ウェルシュテリア、
ボーダーテリア、ウェストハイランドホワイトテリアなど、など、全テリアのプラッキング
ストリッピングによるトリミング、ミニチュアシュナウザーも承ります。


ケリーブルーテリア、ソフトコーテッドウィートンテリア、ベドリントンテリア
などのシザー犬種も対応しています。

まったく手前味噌ですが、うちのハンドラー氏は日本でいちばん上手にテリアを仕上げられる
グルーマーだととおもっています。
ほかのトリマーさんとどう違うの?って聞かれたら
仕上がりが、まったく違うとおもいます。
もちろん、テリアだけでなくどの犬種も徹底的にきれいに仕上げます。

アメリカンコッカースパニエル、イングリッシュコッカースパニエルなどのトリミング。
アイリッシュセッターなどの長毛犬種のトリミング。
ゴールデンレトリバーやフラットコーテッドレトリバーのコートの改善グルーミング。


その他、プードルやシュナウザー、シーズーのスタイリングカットも承っています。

●シーズーやプードルのペットのスタイリングカット 5000円〜。

以前にも書いたとおもうのですが、毛を切ったり、抜いたりすることだけなら
少し練習すれば誰でもできるような作業ですし、ストリッピングできるサロンも
以前に比べたらだいぶ増えてきたとおもいます。
自分たちが大事にしているのは、毛を育てること、毛の状態を上げること
そして、1頭1頭にいちばん似合う仕上がりに、「スタイリングする」ということです。
顔のトリミングも、かわいく、美しく仕上げます。

顔のトリミングはぜったいに重要!





テリア犬種は、ぼうぼうに毛が伸びた状態から美しくスタイリングできるまでには
1回のトリミングでは厳しくて、何回か通ってもらってコートが上がってくるのですが
良いコートを育てて、良いコートが出てきたら、スタイリングしていくというプロセスです。
これも犬種や毛の状態によってまちまちですが、トリミングの頻度は1ヶ月に1回という頻度だと
だいぶ良い状態をキープできるとおもいます。







1頭1頭の個性や毛質を考えたトリミングを行いますので、
町のペットサロンとは、ワンランク上の仕上がりをお約束します。
プードルやコッカーなどのトリミング犬種もかわいく仕上げます。
トリミングルームは平日のみ、予約を受け付けております。
ご予約はお電話かメールにて。

FOXCREEK Grooming Salon.
clumberup@yahoo.co.jp
053-545-0537


美容院を選ぶように、グルーミングサロンを選んでください。
トリミングに関してお問い合わせは、上記までお気軽にどうぞ。


&1クリックおねがいします♪にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】テリアランキング
| CLUMBER UP | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
Sea Side Circuit Dogshowが終わりました。 23:14
先週の金曜日に、カナダ、アメリカ、アルゼンチン、チェコ共和国そして台湾から
審査員たちが来日し、怒涛のような勢いでこの数日間が過ぎ、今日は抜け殻みたいになってます。

土曜日はあいにくの大雨。
翌日の雨の確立も80%とか60%とかなりの高い確率だったので
胃がキリキリするほど心配しましたが、朝7時過ぎには雨脚がだいぶ弱くなってきました。

とはいえ、前夜の豪雨でドッグショーグラウンドは水たまりがあちこちにできて
この状態のままショーをスタートするわけにもいかず、水たまりの水をタオルやバケツで
取り除いていたら、学校の生徒さんたちや参加者のみなさんが一緒に手伝ってくれました。
このときはとてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいでした。
若い生徒さんたちが、ドッグショーグランドをより良いものにしようと
靴も脚もずぶ濡れになってリングの水除けをしてくれている姿をみて、
こんな若い世代の人たちが、未来のドッグショーを引っ張って行ってくれる
可能性に満ちているのだから、この世代の人たち、ニューカマーの人たちにも
心から楽しんでもらえるようなショーにしていかなくちゃいけないなと、つよく感じました。
お昼前にはすっかり雨も止み、日曜日はなんと29度という良いお天気に恵まれました。
お天気にさえ恵まれたら、最高に気持ちのいいショーグラウンドだと思います。

今回のジャッジのみなさんから、出陳者のみなさんへのメッセージ。

日本のドッグショーはほんとうに素晴らしかった。
出陳者たちがみなさんマナーがとても良く、スポーツマンシップにのっとって
ドッグショーをしていたことが印象的でした。
どの出陳者もみんな笑顔で、順番を守り、マナーよく、犬たちもよく管理され
とてもきれいな状態で、とても気持ちのいいショーでした。
犬たちはとても上手にグルーミングされ、トレーニングされていました。
日本に審査に来て、出陳者のみなさんと素晴らしい犬たちに会えたことを
心からうれしく思っています。


毎年、このシーサイド・サーキットをつづけていって、ドッグショーファンシャーにとって
毎年恒例のイベントになってほしいのとともに、世界中のジャッジたちにとっても
このシーサイドサーキットが楽しいドッグショーで、日本のドッグファンシャーたちは
とても犬が好きで、ドッグショーが好きで、ドッグショーを愛している人たちなのだと
気持ちが伝わるようなドッグショーにしていきたいと、思っています。

次に招聘するジャッジの候補も少しづつ決まりつつあります。
毎年、みなさんがエントリーして勝ったとしても負けたとしても
なにかしら勉強になったり、ブリーディングの、あるいはショーイングの
ヒントをくれるような、良き知識人であるようなジャッジを招聘したいと思っています。

日曜日、月曜日は、たくさんのギャラリーにも恵まれ、日も暮れかけた御前崎に
ギャラリーの拍手や歓声が鳴り響く、気持ちのいいサーキットの終わりを迎えることができました。
毎週ドッグショーに行っていると、自分の出番が終わったら帰ってしまうエキジビターが多く、
B.I.S戦のときには人がまばら、、、という寂しいシーンを目にすることもありますが
今回のB.I.Sのときには、設置したギャラリーシートも満席、リングを囲むように
ギャラリーの皆さんがたくさんいて、応援して、みなさんが笑顔で賛辞を送っていて
とても気持ちのいい終わり方だったと思います。


どうしたら、ドッグショーにみんなが来たくなるだろう?
どうしたら、来年も来たいドッグショーになるだろう?
毎晩、その日の反省会をしながら主催者一同、そのことばかりを話し合っています。
主催者の至らない面、ゆきとどかない面などご迷惑をおかけした方には
心からお詫びをするとともに、来年もっと良いドッグショーができるよう
スタッフ一同、前向きに、進んでいくのみとおもっています。

気持ちのいい会場で、誰もが笑顔のドッグショーが理想です。
犬も、もちろん人間も。
ギャラリーも、エキジビターも、ショードッグも、ジャッジも、主催者も笑顔で
ドッグショーが迎えられたらそれがいちばん最高の形だし、そうなるべく前向きに
ドッグショーをつづけていきたいと思っています。
毎週、ドッグショーにエントリーする側の自分たちがドッグショーを開催すると
ひとつひとつ、ものすごく勉強になるし、次はこうしよう、次はもっとこうしたら
良くなるんじゃないかと考えさせられることばかりです。

ドッグショーが好きな人たちが、毎年10月に集まる場所
シーサイドサーキットが育っていってくれたらと願い、また来年の構想を練っています。

出陳者のみなさん、お手伝いくださったみなさん、遊びにきてくださったみなさん
オーナーハンドラースウィープスや講習会に参加してくださったみなさん、
いろいろな形で、このショーに参加してくださったすべてのみなさまに
心から、ありがとうございました。
また来年、御前崎でお会いできることをたのしみにしています。

Thank you for coming to Japan.
Mrs.Elena Spector from Argentina.
Olga Dol ej šová Czech Republic.
Ronald Mahon from Canada.
Pamera Peat from U.S.A.
Linda Millman from Canada.
and Mr.王耀明 from Taiwan.


御前崎シーサイドサーキット、思い出の1枚があったらお写真どんどん
下記メールアドレスまでお寄せください。
主催者席でバタバタしていてぜんぜん写真が撮れないのが残念なので、
みなさんの思い出の1枚を集めて、ブログでシーサイド・リポートをしたいとおもいますので
お写真どうぞ送ってください!

clumberup@yahoo.co.jp
053-545-0537


たくさんのみなさんに会えてとてもうれしかったです。
忙しくてなかなかゆっくりご対応できず、失礼をお許しください。
みなさんの笑顔に会えて、ひとことふたことしか言葉を交わせなかった方もいたのですが
みなさんの笑顔にとっても元気づけられました。
OPEN MINDなドッグショー、シーサイドサーキットを、みなさんとともに
育てていきたいとおもいます。
来年は、ブリードディスカバリー(犬種紹介ブース)や、ブリードパレードなど
あらたな企画も考え、ユニークでオープンマインドなドッグショーカルチャーを
発信していきたいと、おもいます。
みなさま、ありがとうございました。
心から、感謝をこめて。


&1クリックおねがいします♪にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】テリアランキング
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
御前崎シーサイドサーキット10日の時間割。 11:37
さて、大慌てですが10月10日当静岡西レイクシャインケネルクラブ展の
審査割が出ましたので、お知らせします。
みなさま、たくさんのエントリーをありがとうございました。
主催者一同、みなさまにとって心地よいドッグショーになるよう努力する所存です。

審査時間割は、予定ですので、天候やその他の事情により予定変更する場合があります。
時間には余裕を持っていらしてください。
また、当日のスケジュールは放送および本部などに確認したうえで、
間違いのないようご出陳ください。
お天気が崩れることも予想されますので、防寒、雨対策などしてご来場ください。

審査スタートは8:30からですのでお間違いのないよう、ご注意ください。



みなさま、お気をつけてご来場ください。
そして、ドッグショーを楽しんでください。


留守にしますので、E-mailなどのご対応が月曜日以降になってしまいますが
どうぞご了承ください。
月曜日以降で必ずご対応しますので、しばしお待ちください。

ワイアーフォックステリアのパピーたちが生まれています。
見学、パピーのお迎えご希望の方、お問い合わせください。
clumberup@yahoo.co.jp053-545-0537&1クリックおねがいします♪にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

【携帯でブログ閲覧の方は↓をクリックしてください☆】テリアランキング
| dogshow | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Clumber up kennel -
| 1/2 | >>